未分類 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

夏なのに雹??

2006-07-06 (Thu) 12:49[ 編集 ]
カルガリー唯一の夏のお祭り「スタンピードフェスティバル」のボランティアに参加しました。

今年のスタンピードは7月7日から16日まで。

私は牛の乳搾り(といっても機械でできた牛ですが)のディスプレイを手伝うことになりました。

そこで、前日に打ち合わせ。

そのうちに、空模様が怪しくなり始めました。。。。

昼間は30度以上あったカルガリー、夕方には雷が鳴り始め、、最後には「ひょう」が!!

生まれて初めてこんな雹を見ました。。驚きです。さすがカナダ!20060722124928.jpg


Hiking in Kananaskis

2006-06-02 (Fri) 12:00[ 編集 ]
今回のアクティビティはKananaskisへHiking!

いつもはクラスメートの参加率が高いアクティビティなのに、今回は「ハイキング」っていうだけで参加者が激減。みんな歩きたくないのね。
私はものすごくウキウキして参加したんだけどね。

kananaskisは開発規制地域に指定されているのでカナディアン・ロッキーの町のなかでもひときわ美しい景観が広がる地域。

Jumping Pound Ridgeというところからスタートしたよ。
「ハイキング」というよりは完全に「山登り」なんだけどね。
山頂についたときは本当に感動したよ
山頂で食べるランチ、最高でした
「これぞ、カナダ!」
ロッキー、万歳~!

でも、途中で先生達が道に迷ってしまい、予定よりも1時間半オーバー。往復5.5キロと言われていたけれど、絶対に10キロ以上歩いたと思います。翌日、足がパンパンでした~

20060605120336.jpg

20060605120348.jpg

20060605120357.jpg

む、虫。。。。

2006-05-22 (Mon) 11:40[ 編集 ]

でちゃいました、私たちのアパートに

ルームメイトが首とか腕とかあちこちに虫にさされたらしき跡があったため、「もしや虫?」ということになり、先週彼女は部屋の虫退治をしたのだけど。。。。

どうやらマットレスに無数の虫の卵がーーーーーーー

書いてるだけでも痒い。。。
シーツはもちろんゴミ箱行き。マットレスも1つは廃棄処分。
もうひとつのマットレス&カーぺットには殺虫スプレーを撒いた。

さぁ、これで安心と思ったのですが・・・

そんな平和はひと時はつかの間・・・

なんと!!私の部屋にも「虫」が!あれは「ダニ」か!?でもダニにしては大きい。茶色で体調5ミリほど。結構足が速く、平べったい。羽はない。

まだ刺されてないんだけど、落ち着いて寝れません。
ということで、この3連休はなんと「虫退治」に費やされるハメになるのです。。。 クラスメートはこの3連休を使ってジャスパーに旅行に言っている人がほとんどなのに。。。

キャンパス

2006-05-18 (Thu) 11:54[ 編集 ]
天気がいいのでキャンパス内を撮影しました
カルガリーに着いた頃は、木々も全く葉をつけておらずなんとも寒々しかったのですが、この2ヶ月で一気に緑になりました!
季節の移り変わりを感じます。
20060605115202.jpg

20060605115218.jpg


よく大学内のBookStoreで買い物をします。
といっても毎回ここで購入した品物は必ず壊れてしまうのですが。。。
まぁ、ここはカナダなので多めに見ましょう。
20060605115229.jpg

SKI in Sunshine Village!

2006-05-12 (Fri) 11:32[ 編集 ]
泊まりでBanffのSunshine Villageというスキー場に行ってきたよ。
この時期でも雪質は日本の2月終わり~3月はじめくらいで悪くはなかったよ。もう数年雪山に行ってなかったからドキドキだったけど。

バスの外にそびえるロッキーマウンテンの山々を初めて身近に見た瞬間、本当に心が震える思いがしたよ。

なんて雄大で猛々しいんだろう。
日本の自然は穏やかな感じだけど、カナダの自然は本当にスケールが違いすぎるね。圧倒されるばかりです。

約10年ぶり??のスキーにドキドキ!!
10年ぶりなのにスキースクールはintermediateに参加。
実はスキーって正式にスクールで教えてもらったことがなくて、今回のスクールはとても為になりました。

学校のアクティビティで行ったから、夜はみんなでパーティ!
その後、PUBへGo!!まるで「修学旅行」みたいなの。
割合も男女比5:5だから楽しいよ!普通はESLとかって女性だらけだったりするもんね。

しかもなんと、二人一部屋のはずだったんだけど、私のルームメイトは当日スキーに参加しなかったから、一人でゆったりと部屋を使うことができたのです☆

すごくキレイなホテルだったよーーー!普段はできないバスタブにお湯を張り(しかも2回も)久々に日本のお風呂と同じように湯船にゆったりつかったよ。

久々のスキー、とっても楽しかった☆体中筋肉痛&一部アザがあるけどそれでも最高!

シーズン中のカナダのスキーに行ってみたいなぁ。
でもまさかこの時期でスキーにいけるとは思っていなかったから、本当によかったよ!

再来週のアクティビティは泊まりでバンフに行ってくるよ!

20060519113412.jpg

20060519113357.jpg

お好み焼きパーティー

2006-05-11 (Thu) 04:10[ 編集 ]
コリアンの友達が「お好み焼き」が食べたいというので作ってあげました!

彼らはビールとソジュ(コリアンの焼酎)を持参

美味しい美味しい!とお腹一杯食べていってくれました。作った甲斐があるというものです。

今まで留学生同士のパーティーを自分の家で開くことに憧れていたんだけど、やっと実現できました!

今度は私が招かれる番楽しみだわ

20060515041427.jpg

20060515041440.jpg

散歩

2006-05-07 (Sun) 04:04[ 編集 ]
今日は天気がいいのでカメラ片手に散歩です!
これはカルガリー市内を走るCトレイン20060515040056.jpg


家の近くの図書館の脇にある公園!
20060515040214.jpg


その公園の芝生でのんびりとくつろいでいた鴨!
20060515040203.jpg

