留学 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ボーリング

2006-05-05 (Fri) 03:55[ 編集 ]
今日の学校のアクティビティはボーリング

このボーリング場はボールも小さいし、指を入れる穴がない!しかもピンは5本!

なんとなんと、グループでトップの成績☆すご~い!!!
自分でも驚いちゃったよ。

ストライク、何回か出したしね 日本じゃ絶対ありえないのに。

楽しかった~!週末にアクティビティがあると、勉強の息抜きになっていいですよ~

20060515035421.jpg

20060515035437.jpg


UofC

2006-05-01 (Mon) 06:37[ 編集 ]
久々の更新です。
ちゃんと生活していますよー。

先週からUofC(University of Calgary)が始まりました。

さすがカナダの大学。敷地は広大です。
大学内にはフードコートはもちろん、巨大なジム、バスケットコート、スカッシュコート、スイミングプール、などの運動施設と、図書館、フードコート、バー、美容院、郵便局、銀行、旅行会社、ビリヤード、ゲーセン、ドラッグストア、コンビニetc・・・

大学にいるだけで生活できてしまいそうです。

今回のセメスターはコリアン比率がかなり高いです。日本人はラッキーなことに少人数。私のクラスは16人いるけれど、その中で日本人は私を含め2人。日本語を話すことはありません。

必然的に毎日英語を話す環境になっています。
しかし、なかなか思うように意思疎通ができず、自分の英語力のなさに愕然とします。。でも、あせらず頑張ろうと思います。

コリアンの友達も出来たので、週末は彼らと一緒にチャイナタウンに行ったり、ケンジントンに行ったりしました。ランチも楽しく過ごしています。

宿題も毎日ありますが、学校帰りに図書館に行き、その日のうちに終わらせるように心がけています。

金曜日はアクティビティに参加してきました。その様子をどうぞ!20060501063623.jpg

20060501063611.jpg

20060501063715.jpg

カルガリー

2006-04-06 (Thu) 16:23[ 編集 ]
現在、カルガリーに滞在しています。
バンクーバーと比較すると、かなり乾燥しております。
また、雨もほぼ降らないため、木々もまだ芽吹いておりません。

私の住まいはダウンタウンの中心地。カルガリー唯一の名所である「カルガリータワー」の裏にあるマンションです。
窓からの眺めはこんな感じ。(1枚目の写真右がカルガリータワー)
20060406161723.jpg

20060406161731.jpg


気温も暖かく、バンクーバーと体感温度は変わらないです。おそらく湿度の違いも関係しているのだと思います。

気持ちを引き締め、英語の勉強に励む日々が続いています。
大学付属のESLは4月24日からですが、来週から2週間ほど、他のESLでカンバセーションのクラスをとることにしました。

カルガリーは遊ぶところもなく、物価も安く(税金がカナダの他州の半分で済みます)家賃も安いので、留学には最適だと思います。勉強に集中できる環境です。
また、バンクーバーよりは遥かにアジア人率は低いです。
留学を考えている方は、ぜひ、候補に入れてみてください。

また会う日まで・・・

2006-03-31 (Fri) 06:56[ 編集 ]
早いもので、今日でバンクーバーも最終日。この2週間、本当にあっと言う間でした。

最高のホストファミリーに恵まれ、友達もたくさんいたバンクーバー。
おかげさまで大満足&大満喫!

明日の13時にカルガリー行きの飛行機に乗ります。

昨日は晴天だったので、イングリッシュベイをお散歩。

2時間くらい海を眺めてランチを取りながら、普段は考えない家族のことを思い、感傷に浸ってしまいました。


離れて気づくこともある。失くしてから気づくのでは遅すぎる。健康、両親、友達、恋人、生活etc・・・・
普通の生活を当たり前のように送ってきたけれど、今まで私のやりたいように物事をやらせてくれ、かつ、自分をここまで育ててくれた両親に改めて感謝したいと思います。

そして、もちろん友達、恋人にも。
やはり、人間は一人で生活することはできず、お互いに支えあって生きているんですよね。

「今の状態が当たり前」と思わず、今、こうして自分のやりたいことが実現できる状態にあることに感謝し、半年間、頑張っていこうと思います。

明日からカルガリー。

気持ちを切り替えて、勉強モードで行きます。

ブログの更新も少なくなるかもしれませんが、ご了承ください。

20060501064616.jpg

20060501064605.jpg

LYNN CANYON PARK

2006-03-29 (Wed) 13:38[ 編集 ]
LYNN CANYON PARKへ行ってきました。ここは、CAPILANOの吊り橋と同じく、渓谷の中に吊り橋があります。ただ、キャピラノは$21くらい入場料が必要ですが、LYNN VALLEYはフリーです。
さすがに、キャピラノの世界一の吊り橋の長さと比較すると、ここのはせいぜい30メートルくらいでしょうか。

長さは違えど、そのほかはほぼCAPILANOと同様というホストファザーの話を信じていってきました。
20060329133206.jpg

20060329133257.jpg

橋を渡ってから、PARK内を散策しました。緑がたくさんで、横には透き通った川が流れており、なんとも清清しい気分にさせてくれます。
ダウンタウンから1時間以内でこんなに自然豊かな場所に来れるなんて・・・と感動しました。
空気も美味しいし、杉の木がたくさんあるにもかかわらず、花粉症の私でもまったく症状がでません。
やはり、日本の環境が悪いのでしょうか???
20060329133313.jpg

20060329133236.jpg

最後の締めくくりは桜!!
今日は天気が悪かったので、さくらの色が映えていませんが、それはそれは見事な咲き具合でした。
日本の桜も今頃は満開なのでしょうか・・・??
20060329133223.jpg

GASTOWN&WATERFRONT

2006-03-28 (Tue) 15:01[ 編集 ]
バンクーバーの天気予報は本当に当てになりませんね。
今日は天気が優れない予報だったのに、晴れました。

本当は家でのんびりしようと思っていましたが、晴れてしまうとどうしてもウズウズしてくるのです。

というわけで、Waterfrontまでいき、Seabusにのり、North Vancouverに行ってきました。
これはシーバスからの眺めです。
20060328145423.jpg

P1020606(1).jpg


バンクーバーにはいたるところに、この手の「クマ」がいます。
20060328145358.jpg


カナダプレイスももちろんね!!
20060328145257.jpg

そして、有名なGASTOWNへ。蒸気時計とGassy Jackの像です。

20060328145322.jpg

20060328145310.jpg

観光バスもかわいかったのでパチリ
20060328145334.jpg

毎日よく行くところがあるね!とルームメイトに驚かれてしまうのですが、私はバンクーバー、好きですねぇ。

グランビルアイランドとメトロポリス

2006-03-27 (Mon) 14:03[ 編集 ]
本日は曇り空。もともと「CAPILANO」の吊り橋に行く予定だったのですが、いかにも雨が降ってきそうだったので、インドアに切り替えました。

職業訓練校のクラスメートKさんと一緒にグランビルアイランドへ!
ここはパブリックマーケットが有名です。
20060327135341.jpg

20060327135323.jpg

モントリオールでは、野菜、果物ともに日本の物とは大きさや形が違うものが多かったのに、バンクーバーで売られている野菜や果物は日本の物とほぼ同じ大きさ、形。これなら違和感なく生活できるのも納得!!でした。
美味しそうなスイーツたちです
20060327135303.jpg

20060327135238.jpg

20060327135149.jpg


ここには、「グランビル・アイランド・ブリューイング」というカナダ最初のミニ醸造所があります。4種類の地ビールを味わうことができます
もちろん、昼から飲むでしょーー!!
20060327135211.jpg


ほろ酔い気分のまま、次は「メトロポリス」へ。ここはバンクーバー1大きいショッピングモールです。
なんと、470店舗も入っているのです!!

The Bay、 Zellers 、Sears 、WINNERS など、主要な店舗はもちろんのこと、そのほかトイザラスやZARA、Chapters、T&T etc…
とにかく、広いし、店舗の数には圧倒されます。シアターもあり、まさに雨の日に最適なショッピングモールです!

そういう私たちは、ウインドーショッピングだけで終わってしまったのですけどね。。
でも、ものすごい人手で驚きました!普段こんなに人がいるのを見たことがなかったけれど、こういうところに集まっているんだなーと妙に納得しました。

