職業訓練校 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貿易実務検定試験

2006-03-05 (Sun) 00:00[ 編集 ]
今日は貿易実務検定試験を受けてきました。

勢いあまってB・C級併願しちゃったんだけど、2月は勉強に集中できず、今回はB級ブッちしました。

C級は。。。。自己採点だとなんとか合格してそうです

ああーー、開放感このまま飛んでいきたい

というわけで、早速クラスメートと試験終了後にケーキ

その後は、親友の結婚祝いです!!!
初めて親友の彼とご対面しちゃいました。7年越しですーーー
それにしても7年のお付き合いってすごいよね。尊敬しちゃうわ
彼とは初めてお会いしたのに、もうずっと友達だったかのようなトークで盛り上がってしまいました。さすが、関西人。トーク上手いね
これからの新生活、頑張ってね★

ああー、あさってからタイ旅行です。準備しなきゃーーー

20060306165346.jpg

20060306165356.jpg

スポンサーサイト

職業訓練校終了

2006-03-03 (Fri) 17:49[ 編集 ]
昨日、とうとう3ヶ月間通っていた職業訓練校が終了しました

初めは「長いなー」と思っていたけど、終わってみるとあっという間。
クラスメートはみんな素晴らしい人々ばかりで、学校が終わっても連絡を取り合おうという関係になりました。
そして、先生方も素晴らしかったこのような有意義な授業を受けたのは、初めてかもしれません。

職業訓練校、結構侮れないですよ。

でも、久々に学生に戻れて幸せな3ヶ月でしたよー。
年齢の壁を越え、職種の壁を越え、もしあのまま会社に勤めていたら、絶対にお知り合いにはなれなかったであろう方々ばかり。

金融畑で、金融業界しか知らなかった私にとって、異業種の経験談はかなり興味深いものでした。

クラスを代表していただいている方(私がお慕い申し上げている「晩成」さん)ともブログを通じて、これからも関係を築き上げていくことができるので、本当に嬉しいです。

なんと、クラスの最後の飲み会は総勢24名出席!
とっても仲良しなクラスなのです。
本当に、この学校に通えてよかったなー



20060303175748.jpg

20060303175808.jpg

Excelの使用方法★

2006-01-29 (Sun) 10:35[ 編集 ]
職業訓練校ではExcelの授業が70時間ありました。
私たちはMOUSの試験を受けたのではなく、サーティファイのExcel表計算処理技能検定試験2級を受けました。サンプル問題も載っていますよ。

過去の私のExcel暦と言えば、会社で5時間ほど研修を受けただけだったので、全くといっていいほど使えませんでした。会社でExcel使ったことほとんどなかったし。セル内の改行だって知らなかったんですよ!(基本中の基本なのにね)

昔むかーしの話。。。

会社でせっかく課長代理が作成したExcel表。。。
彼は「数値さえ入力すれば、あとは全部自動計算されるようになっているから、毎月使えるようにしてあるよ。君は数値だけ入力してね。」
といわれたので、
私は数式を全部消して、そこに数値を入力した馬鹿者です!!ごめんなさい、代理。

いやー、そんな私が今では数式をネスト(数式の中に数式を作ること)しちゃったり、3-D集計や統合、マクロ、ピボットテーブルの作成をしちゃうんですから、この1ヵ月半の成長というのはすごいものです。

そうそう、そこでお役立ちサイトをご案内します。
KENZOです。
ここには、Excelにおける様々な情報が記載されています。わからないことは、ほぼここで解決できると思います。

職業訓練校ではWordの授業に切り替わりました。Wordは試験を受けるつもりはありませんが、一通り勉強してこようと思います。

盛り沢山の資格試験の山!!

2005-12-17 (Sat) 14:15[ 編集 ]
職業訓練校に来ている方々は非常に勉強熱心な方ばかりです。
多くの方が「翻訳家」を目指しています。
私にはそんな大それた目標は持てない!!と翻訳についてはハナっから興味なかったのですが、全体の授業数で翻訳の授業の割合が結構多いんですよ~。。

翻訳は英語はもちろんのこと、日本語の知識も必要だし、作者がいわんとしていることは何かという背景を読み取る力も必要。

私なんか・・・・と諦めモードでいたけれど、クラスメートとそれぞれの訳を確認してみると、意外と同じような訳し方をしている。。ということは??
=私は英語できないけど、最初から諦めなくても良いかもしれない!

=頑張ってできなかったら諦めよう!!(おそらくすぐに脱落しそう)

翻訳はともかくとして、さすが「ビジネス実践科」というだけあって、いろいろな資格試験に対応しています。クラスメートのみなさんは資格試験を受ける気満々なので、その勢いに押され、私も資格試験を受けようと思います。

<私の目標>

1:TOEIC受験(目標値はあえて定めません)
2:貿易実務検定C級
3:Excel表計算処理技能認定試験2級

をやります!!そのほか、ワープロ技能検定やJTF翻訳検定もあるのだけど、さすがにここまではできません。上にあげた3つですら自信がありません。

でも、未経験で新しい職種にチャレンジするには何か資格がないといけませんので頑張ります!!

職業訓練校

2005-12-05 (Mon) 11:15[ 編集 ]
12月5日から職業訓練校が始まりました。
職業訓練校とは、主に雇用保険受給資格者を対象に、早期の再就職に向けて技術や知識を養う学校です。

訓練校にはいくつものコースがあり、自分で興味のあるコースに申し込みをします。
メイク・ネイルの講座、製パン・製菓の講座などから、WEBサイトエンジニア、CAD、医療、介護などあらゆる範囲にわたっています。
私がこの制度を知ったのは、以前転職する際に「おいしい失業生活マニュアル」という本を購入しました。その本に記載があったのです。
でも、今回は一年ワーホリをする予定だったので、雇用保険受給資格が消滅(1年以内)し、もともと学校に入れないだろうと考えていました。

しかし、半年で帰国した今、通えてしまうんですねー。

私は英語関連のスキルを身につけたかったため、専門学校に委託訓練を行う「ビジネス実践科」を選択しました。3ヶ月のコースです。
このコースは
Excel,Word,TOEIC、翻訳、ビジネスコレスポンデンス(英作文)、ビジネス英会話、貿易事務、ビジネス文書、などを勉強します。


神奈川県の場合、筆記試験はなく応募用紙と面接で入所者が決まります。

面接では以下のようなことを聞かれました。

1・なぜ、この講座を選択したのか
2・英語の資格は持っているか
3・将来、どのような職種につきたいか
4・自分の強みだと言えるところは何か、またどうしてそれが強みと言えるのか説明せよ
5・もし、この講座に受からなかったら、今後どうするつもりか

まるで、JOB INTERVIEWと一緒です。4人一組の集団面接でした。25人募集のところに78人の応募者と、予想していたよりも多く、受からないかもしれないと思っていましたが、めでたく合格しました。

私の場合、自己都合退職でしたので、学校に入れなかった場合は、雇用保険受給までに待機期間3ヶ月が必要だったのですが、合格したので待機期間は解除され、学校の開始日から支給してもらえることになりました。
しかも、家から学校までの定期代も支給してくれ、加えて一日500円の通所手当までくれます。

クラスメートは本当にみな様々な職種経験があり、同じ業界の人は一人もいません。だから非常に興味深いです。

今まで私は英語はもちろん、ExcelやWordも仕事で使ったことはほとんどありません。
だから、すべて一から覚えないといけないのです。かなり集中して授業に望んでいます。この私がまだ一度も授業中に寝たことないのです!!!奇跡的です!!
これこそまさに、「人生のターニングポイント」なのだろうと感じています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。