2005年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

シチリア島**観光2日目**

2005-11-23 (Wed) 19:28[ 編集 ]
二日目はホテルを出てすぐピアッツァ・アルメリーナにある世界遺産のカザレの別荘へ行きました。
ここは貴族の別荘だったそうで、今から約2000年前のものだそうです。おそらくこの貴族はアフリカから猛獣の輸入業を行っていたのではないかという予測。
それはこのモザイク画から予測したそうです。獣の絵がたくさんですよね。!
20051203190953.jpg


この別荘にはなんと41個の部屋が!!あるおじさんは「41ワンLDKかー」なんて冗談を飛ばしてましたが・・・
なんといっても2000年前にサウナとかマッサージルームとかジムとか、現在のホテルのような施設がすべて整っていたことに驚きです。
これは、カザレの別荘で一番有名な女性たちのモザイク画です。この時代の女性は運動をするときはビキニだったそうです。。この時代に生まれていなくて良かった・・・・
20051203190937.jpg


午後はエトナ山を車窓から眺めつつ、タオルミーナへ。
タオルミーナは映画「グラン・ブルー」の撮影地に使われたところです。ここで撮影したんですよー!といわれた場所を写真に収めたつもりですけど。。どうでしょう??

20051203191947.jpg

そして、シチリアといえばゴッドファーザーですよね。
ちょうどホテルの目の前の海がゴッドファーザーの撮影に使われたことがあるといわれたので、こちらも写真に撮ってきました。
20051203192229.jpg


タオルミーナのギリシャ劇場へも行きました。ここは今でもコンサートに使われるみたいで、日本からだと坂本龍一さんなどが開催したことがあるそうです。風の向きや高さなど、すべて計算しており、マイクなど使わなくても観客席の一番後ろまで声が届くように設計されているそうです。
20051203192547.jpg

その後、タオルミーナの街を散策。。かわいらしい街並みでした★
20051203192721.jpg

続きを読む »

