2005年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

海外旅行保険

2005-12-31 (Sat) 23:03[ 編集 ]
さてさて今回のテーマは、留学およびワーホリメーカーの必需品「海外旅行保険」です。
私は元損害保険会社OLなので、この分野は強いです
そんな私が多くの会社の資料を取り寄せて選んだ海外旅行保険。それは、ワーホリ@保険が取り扱っているAIUの海外旅行保険です。

保険会社に保障内容の再確認までして選びました。

なぜ、AIUと直接契約せずにワーホリ@保険を選んだかというと。。。

AIUと直接海外旅行保険を契約するとパック型しか選べないため、必要の無い保障まで含まれており、保険料が高くなる。
そうなのです。留学生が必要なのは疾病&傷害治療。それと携行品損害で十分です。シェアをする人は万が一のために賠償責任も必要でしょう。
ちなみに私が選んだ保障内容は・・・・

◆スタンダードプラン
【宿泊施設滞在(ホテル・寮・ホームステイ等)向きのプラン】
補 償タイプ:WH3
傷害(死亡・後遺障害)  886万円
治療救援費用       1,000万円
疾病死亡          150万円
賠償責任          1億円
携行品損害         30万円

保険料は12ヶ月で104,500円です。私は半年で帰国したので解約しましたが、55,000円ほど戻ってきました。
ちなみに6ヶ月で50,500円、9ヶ月で77,260円です。

死亡保障なんて低くてよいのです。
保険会社によっては1000万の治療・救援費用の内訳が(疾病500万、傷害500万)と保障内容が分かれているので要注意!

こういった保障内容だと万一病気で700万かかったとしても保障されるのは500万までとなります。せっかく1000万で契約しても意味がありません。しかし、この保険は疾病・傷害の割合関係なく、合計が1000万円以内なら保障をしてくれるのです。

また、この保険は日本に一時帰国しても解約をしない限り、保障はなくなりません。保険期間内ならばどの国に行っても保障されます。ただし、保険会社の中には一時帰国であっても、一旦日本に帰国してしまうと、たとえ保障期間が残っていても帰国時点で終了してしまうものもあるので注意してください

他にも何社か取り寄せました。
自分で保険を組み立てるものもあります。けれども結局保障内容をAIUと同じくらいにしようとすると保険料がワーホリ@保険のものよりも高くなってしまうのです。

もっと安い保険もあるけれど、そういうのは疾病・治療費用が200万とかなんですよね。。行く地域にも寄るけど、欧米などは治療費が高いから保障内容は1000万円ほどあってもよいのかなー(一年の場合)と個人的には思います。

元保険会社OLの保険選び、ためになったでしょうか??


続きを読む »


English riddle

2005-12-27 (Tue) 23:34[ 編集 ]
職業訓練校も年内は明日で終了!年明けは1月4日からスタートです。
月~金まで毎日9:40~16:20まで勉強。。
高校でも毎日6時間授業なんてなかったし、まして大学なんてサボリ時間が授業時間より遥かに多かったから、こんなに勉強してるのは、この29年の人生の中で一番ではないだろうか!?(笑)

今日は授業でHomonyms(同音異義語・・・homosexualもそうですが、ホモという言葉の意味は同じ種類ということですね)をやったのですが、それに関連して簡単なナゾナゾを紹介されました。

知っている方もいるかと思いますが・・・・

1. Do you know why nine is afraid of seven?
2. What is the biggest spider in the world?

わかりますか??

続きを読む »

Merry Christmas!

2005-12-24 (Sat) 22:57[ 編集 ]
日本は12月23日~25日まで3連休だったのですね~!!みなさん、ステキなChristmasを過ごせたのでしょうか??

私はというと。。。chappyhappy86ちゃんと一緒にLanguage exchange をしていたのです。実は、一ヶ月ほど前から二人でExchange partnerを募集していて(しかもカナディアン限定)、やっと数名の方とお会いできることになったのです。。。

モントリオールではLove exchangeになりがちな傾向があったので(笑)今回は女性2:1だし、安心して会うことが出来ました。

でもでも~、久々にネイティブの英語を4時間半もぶっつづけ聞き続けるのは疲れました~。。
1:1だったら確実に集中力なくなってたと思う。2人でよかった。ホッ・・・・・

その後は家でホームパーティー
メニューは、パエリア、チキン、カナダにいた時に働いていたJTBの社内販売で購入したスモークサーモンとその他もろもろのおつまみ、ケーキ、シャンメリー(シャンパンではない)、ワイン!!

ここ数年、家でクリスマスを過ごすことが増えてきたような???

25日は珍しく??家で勉強の一日でした。Excelに追われる毎日。。来月TOEICも受けるのに、全然勉強してないよ~


至福のひととき

2005-12-23 (Fri) 18:36[ 編集 ]
今日は仲の良い友達とお出かけです
その友達のサークルの先輩が経営している今年の2月にオープンした中目黒のらーめん店「らーめん蓮」にいきました!このお店、口コミで雑誌にも紹介されたそうで、いつ行っても混んでいるとのことです。

が、しかーし!!なんと、この日は臨時休業だったのです。。。かなりショーック

この通り沿いはらーめん屋の激戦区でもあるらしく、気を取り直して私たちは他のらーめん屋を探しました。

そこで気になって入ったらーめん屋。「わ蔵」20051225181212.jpg

博多らーめんですが、さっぱりではなく、濃厚な背油とんこつ。チャーシューと味玉は最高に美味かった!!麺はかなりの細麺です。私は太麺派なので、この点がいまいち。。隣におじさん3人組が並んでいたのですが、そのおじさんの一人が「以前、ここにとよた真帆が食べに来たんだよ。隣に彼氏が座っててね。きれいだったよー。」と言ってました。

ちゃっかりそのおじさんはとよた真帆の座った席に座ってましたけど。。

次回は絶対「らーめん蓮」に行きたいな~!!人気があるのは「つけ麺」だそうですが、友達いわく「坦々麺がおいしい!」もちろん普通のらーめんもおいしいんですって

おなか一杯になった私たちは、渋谷に12月21日にオープンしたばかりのお店、岩盤浴の「sakti」に行って来ました~20051225182950.jpg


岩盤浴は初めてでしたが、冷え切った体には最高汗が出てきてもさらさらの汗なので、この汗は流さないほうが体にいいそうです。終わったあとはしっとり~!一時間くらいは体がずーっとポカポカしてました。

その後はお茶をしに渋谷の「FRAMES」へ。カラメルシフォンをオーダーしました20051225183510.jpg


以前、chappyhappy86ちゃんと代官山のFRAMESに行ったときはとっても感じ良かったんだけど、渋谷店の店員の応対は、ハッキリ言って最悪でした。
オーダーをなかなか取りに来ないし、手を上げても叫んでも気づいてくれない。。途中で帰ろうかと思いました。水も15分以上持ってこないし。。かなりイメージダウンしてしまいました。
でも、シフォンケーキはおいしかったから、まあ、良しとしましょう。

航空券

2005-12-22 (Thu) 02:26[ 編集 ]
ワーホリに行く際に一番大きな出費となるのが航空券でしょう。
一年オープン、片道、どちらがいいのでしょう?
(FIX航空券を購入して片道破棄の人もいましたが、あえてこれには触れません・・)

私は一年オープンを買いました。4月23日発で160,500円(エアカナダ)です。これは燃油サーチャージや空港使用税なども含まれた総額です。

なお、一年オープン、片道航空券ともに、渡航時期によってチケット代が大幅に異なるので要注意です!夏季、年末年始、GWはもちろん高いです。なるべくならこの近辺の渡航は避けましょう。

片道の良いところは、万が一、一年を超えてステイすることになっても何も心配する必要が無いことです。もし一年オープンを購入していると帰りの航空券が無駄になってしまいます。

また、私の一年オープンチケットは、行きと帰りの空港が同一でなければならないという約束事があったので、途中で都市を移動したとしても、帰国時には入国時の空港から搭乗しなければなりませんでした。(追加料金を払えば、異なる空港から帰国が可能なチケットもあるらしいです)

カナダの場合、ワーホリ、学生ビザともに、片道航空券での入国ができます。観光ビザの場合は往復チケットが必要です。

私の経験からいうと、一年以上ステイしてしまいそうな可能性のある人には、片道をお勧めしたいと思います。ワーホリ生活を一年満喫したあとで、帰りにヨーロッパ(あるいは他の国)を回って帰りたい!という場合などは絶対片道航空券でしょう!

ただし、片道航空券は、帰りの時期によりチケット代が変わってくるので、一年オープンのほうが安くなる場合が多いです。一年以内で絶対帰国する!というのであれば一年オープンにしましょう。なぜなら、カナダ国内でエアチケットを購入すると、日本で購入するよりも高いのです。It's up to you!ですね。

でも、片道航空券で入国する場合は、資金証明(銀行の残高証明)が必要になるそうです。往復チケットを持っている場合は必要ないですが。。

なぜワーホリか?

2005-12-21 (Wed) 02:21[ 編集 ]
前回「ワーホリのすすめ」と書きましたが、なぜワーホリがいいのか?を説明します。

ワーホリビザは最長1年間海外に滞在でき、アルバイトもできるし学校にも通えるという、なんとも便利なビザなのです。学生ビザ取得のような面倒な手続きは必要ないし、学校に通える期間は3ヶ月、6ヶ月などの規定がありますが、ぶっちゃけ、その期限を越えても学校に通い続ける人もいます。

しかしながら、もちろん「勉強に専念したい!」という方にはワーホリビザはお勧めしません。最初から学生ビザを申請しましょう。


一般的にワーホリメーカーに人気のある国はやはり「オーストラリア」「カナダ」「ニュージーランド」の3ヶ国ですね。英語圏ですし。
現在、オーストラリアでは1回目のワーホリで特定の仕事に3ヶ月以上従事した経験のある人は、2回目のワーホリビザが取得できるようになったようですね。

国ごとの渡航する人々の傾向としては
「オーストラリア」・・・マリンスポーツ好き。若い子が多い。
「ニュージーランド」・・・ギリホリ率が一番高い。会社生活に疲れた人々が癒されにいく。自然がすき
「カナダ」・・・ウィンタースポーツが好き。英語を勉強したい。

ワーホリだからといって丸々一年居なくたっていいんです。もし、海外生活が合わなければ帰ってくればいいのです。世界のどこにいたって、たいてい一日あれば日本に帰ってこれるのです。あまり気負わないことが重要です。



続きを読む »

ワーホリのすすめ

2005-12-21 (Wed) 01:43[ 編集 ]
もし、このブログを読んでくださっている方で「海外に長期で生活したいなー」と思われた方。。。

そう、そこのあなた「ワーホリ」お勧めですよーー!!

ワーホリとは、何ぞや??と思っている方はこれから紹介するサイトをご覧ください。
私はワーホリ準備のために、よくこちらのサイトを利用してました。

ワーホリネット
日本ワーキングホリデー協会

日本ワーキングホリデー協会には、ワーホリ体験談も盛り沢山。ワーホリに関する本も一番そろっていると思います。
まず、会員になる必要がありますが、会費は2年間で3150円です。
私は渡航前にこの協会が主催している英会話クラスにも参加していました。ワーホリに必要なサバイバル英語を教えてくれます。仏語(入門コースのみ)も行っているので、カナダ(特にケベック州)へ渡航を考えている方は、まずこちらで学んでもよいかもしれませんね。これからワーホリに行く人と友達にもなれるし、不安も一気に解消されますよ

しかし、講師はもちろん海外から日本に来ているワーホリメーカーです。英会話がそこそこできる方は、通う必要は無いでしょう。

よくワーホリの本には「一年間で約150万円位の予算が必要です。」と書かれています。
もちろん、国によってかかる費用は異なります。150万円とはカナダでの場合です。

では、実際に私はいくらかかったのでしょうか

答え:半年間でなんと約150万円!!(あれ?この金額、普通の留学生の半年の資金とまったく変わらないんじゃ??)

学校はフルタイムで3ヶ月通いました。アルバイトで得た収入は2ヶ月で約25万円です。

なぜ、一般的なワーホリメーカーが一年間で使う金額を半年で使い切ってしまっているのか、という理由として考えられるのは、おそらく「旅行のしすぎ」かもしれません。
それ以外の面では決して使いすぎているわけではないのです。

ここで私が声を大にして言いたいことは「ワーホリには余裕を持った資金が必要!!」ということです。というのも、せっかくならば、たくさんの場所を旅行したほうが良いと思うのです。お金が無いからと毎日バイトに明け暮れ、旅行もできない。。それは非常にもったいないことだと思います。

私の経験からいいますと、カナダ(モントリオール)におけるワーホリメーカーの平均年齢は24~27歳。次にギリホリと呼ばれる30歳が多いと感じます。


続きを読む »

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

2005-12-20 (Tue) 01:36[ 編集 ]
試写会に応募したらさっそく当選しました!!そんなわけで今日は前回chappyhappy86ちゃんに試写会のお誘いを受けたので、私も今回は彼女をお誘いして一緒に銀座まで見に行ってきました★
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」です。cdjak.jpg


グウィネス・パルトロウ演じる主人公キャサリンは敬愛する天才数学者兼大学教授の父を失い、彼女自身の人生の歩みまでをも止めてしまう。毎日を無気力に過ごしていたが、キャサリンに思いを寄せる父の教え子だったハルの協力により、人生の再出発を目指すストーリー。

恋愛ものかと思っていましたが、そうではありませんでした。心を閉ざしてしまった人がどのように人生を再出発していくか。。という少しシリアスな映画です。

この試写会は、ネイルで有名なO.P.Iが協賛していたのですが、なんとビックリ!クリスマスプレゼントとしてネイルラッカー現品4本をいただいちゃいました!
20051223013414.jpg


普段はピンク系のネイルが多いから、こういう鮮やかな色もたまにはいいかも会社勤めが始まると、鮮やかな色は難しいから、今のうちに色々な色を楽しまなきゃ!!

かなりお得な試写会にホクホクでしたー!!

盛り沢山の資格試験の山!!

2005-12-17 (Sat) 14:15[ 編集 ]
職業訓練校に来ている方々は非常に勉強熱心な方ばかりです。
多くの方が「翻訳家」を目指しています。
私にはそんな大それた目標は持てない!!と翻訳についてはハナっから興味なかったのですが、全体の授業数で翻訳の授業の割合が結構多いんですよ~。。

翻訳は英語はもちろんのこと、日本語の知識も必要だし、作者がいわんとしていることは何かという背景を読み取る力も必要。

私なんか・・・・と諦めモードでいたけれど、クラスメートとそれぞれの訳を確認してみると、意外と同じような訳し方をしている。。ということは??
=私は英語できないけど、最初から諦めなくても良いかもしれない!

=頑張ってできなかったら諦めよう!!(おそらくすぐに脱落しそう)

翻訳はともかくとして、さすが「ビジネス実践科」というだけあって、いろいろな資格試験に対応しています。クラスメートのみなさんは資格試験を受ける気満々なので、その勢いに押され、私も資格試験を受けようと思います。

<私の目標>

1:TOEIC受験(目標値はあえて定めません)
2:貿易実務検定C級
3:Excel表計算処理技能認定試験2級

をやります!!そのほか、ワープロ技能検定やJTF翻訳検定もあるのだけど、さすがにここまではできません。上にあげた3つですら自信がありません。

でも、未経験で新しい職種にチャレンジするには何か資格がないといけませんので頑張ります!!

パスポートの更新

2005-12-12 (Mon) 11:22[ 編集 ]
職業訓練校に通いつつも来年の留学の準備に向け、パスポートを更新してきました。
今までのパスポートには「VOID」とパンチで穴をあけられ無効になりました。
さようなら、19歳の私。。。
なぜ19歳かと言うと、20歳の翌日にパスポート10年用を作成したので、写真は19歳の頃。この頃は犯罪者みたいな顔をしています。
っていうか、あの頃って証明写真撮るとみんな犯罪者になってたのよ!!

今回は28歳の写真です。誕生日前の写真があったのでそれを使いました。
10年用なので次回の更新はもう40歳近い!!この頃までに姓は変わっているのだろうか??でも、顔はもっと変わっていそうで怖い。。

ところで、ワーホリビザは新しいパスポートに添付すれば使用できるそうです。私は学校が終わってから渡航するため、来年の3月にカナダ入りすることになります。となると、ビザは残一ヶ月しかないのでワーホリビザは捨てて、観光ビザで入国することにしました。

次回はスターアライアンスで溜まったマイルを使い、出発します。
ストップオーバーが4回可能なので、現在都市を選択中です。
まず、バンクーバーとカルガリーには絶対に行きます。そのほか2回のストップオーバーをどこにするか。。。。
スターアライアンスでは、同一航空会社での利用は出来ないので、私の場合だとエアカナダ&ユナイテッドになるでしょう。となると、アメリカでストップオーバーしようか。。。ということになるわけです。
モントリオールへも行きたかったのですが、東に行くとマイル不足になってしまうため、諦めました。

西海岸と言えばやはりロス、サンフランシスコかな。。週18時間以内の学習ならUSAでも学生ビザは不要なので、パートタイムで学校に通いたいと考え、現在エージェントに学校やステイ先を調べてもらっています。バンクーバー、カルガリーについても手続きは現在進行中です。

2006年、リベンジ絶対成功させたい!!

再治療(歯)

2005-12-08 (Thu) 13:31[ 編集 ]
10月20日に帰国して歯医者通いを続けています。
最近、ようやくすべての歯の痛みが消えてきました。
モントリオールで治療した歯の再治療もやっと終えました。今度は白いコンポジットレジンを詰めてもらいました。しかし、強度に問題があると言われているレジン。通常奥歯には使用しないらしいので、気になって先生に質問しました。

私:「アマルガム以前は、この歯は金属だったのですが、今回の白い詰め物は強度に問題はないのですか?」
先生:「確かに白く詰めた歯は時間がたつと擦り減るけど、金属の場合は擦り減らない。普通の歯は使い続けていくうちに擦り減っていくものです。金属の歯と普通の歯で使い続けると、普通の歯ばかりが擦り減っていってしまうよ。いまはなるべく治療した歯も普通の歯の強度に近いものにするようになってきたんだよ。」

なるほど。。納得。まあ、何かあったらまた日本で治療すればいいし。

ただ、、、自費治療したゴールドの歯ですが、どうも食べ物が詰まりやすい!!
歯にはフィットしていて、歯の接辺には隙間もそれほどないのですが、歯根の方に隙間があるのでしょう。そこに食べ物が詰まってしまうようです。私は何度もそのことを先生に訴え、再度作り直してもらうことにしました。

最近は歯にかなりの神経を使っています。キシリトール100%のガムとタブレットを購入し、食べ続けています。また、歯周病用の(歯周病じゃないけど歯茎を鍛えるため)歯磨き粉「アセス」を購入。(高い!1980円もする歯磨き粉)そして、2年前に購入した電動歯ブラシ「ウルティマ」を物置から引っ張り出し、使っています。「ウルティマ」は購入当時13000円位しました。

この間、歯石も取りました。「よく磨けていますね。歯石ほとんどないですよ。」と言われました。
私は歯科検診があるたびに「よく磨けている」と褒められます。けれど、虫歯ができるのです。

これは生まれもった歯の質によるものでしょう。
ちなみに弟はほとんど歯も磨かないし、歯石だらけだけど(汚い~)虫歯になったことは一度もないのです!!羨ましい~

職業訓練校

2005-12-05 (Mon) 11:15[ 編集 ]
12月5日から職業訓練校が始まりました。
職業訓練校とは、主に雇用保険受給資格者を対象に、早期の再就職に向けて技術や知識を養う学校です。

訓練校にはいくつものコースがあり、自分で興味のあるコースに申し込みをします。
メイク・ネイルの講座、製パン・製菓の講座などから、WEBサイトエンジニア、CAD、医療、介護などあらゆる範囲にわたっています。
私がこの制度を知ったのは、以前転職する際に「おいしい失業生活マニュアル」という本を購入しました。その本に記載があったのです。
でも、今回は一年ワーホリをする予定だったので、雇用保険受給資格が消滅(1年以内)し、もともと学校に入れないだろうと考えていました。

しかし、半年で帰国した今、通えてしまうんですねー。

私は英語関連のスキルを身につけたかったため、専門学校に委託訓練を行う「ビジネス実践科」を選択しました。3ヶ月のコースです。
このコースは
Excel,Word,TOEIC、翻訳、ビジネスコレスポンデンス(英作文)、ビジネス英会話、貿易事務、ビジネス文書、などを勉強します。


神奈川県の場合、筆記試験はなく応募用紙と面接で入所者が決まります。

面接では以下のようなことを聞かれました。

1・なぜ、この講座を選択したのか
2・英語の資格は持っているか
3・将来、どのような職種につきたいか
4・自分の強みだと言えるところは何か、またどうしてそれが強みと言えるのか説明せよ
5・もし、この講座に受からなかったら、今後どうするつもりか

まるで、JOB INTERVIEWと一緒です。4人一組の集団面接でした。25人募集のところに78人の応募者と、予想していたよりも多く、受からないかもしれないと思っていましたが、めでたく合格しました。

私の場合、自己都合退職でしたので、学校に入れなかった場合は、雇用保険受給までに待機期間3ヶ月が必要だったのですが、合格したので待機期間は解除され、学校の開始日から支給してもらえることになりました。
しかも、家から学校までの定期代も支給してくれ、加えて一日500円の通所手当までくれます。

クラスメートは本当にみな様々な職種経験があり、同じ業界の人は一人もいません。だから非常に興味深いです。

今まで私は英語はもちろん、ExcelやWordも仕事で使ったことはほとんどありません。
だから、すべて一から覚えないといけないのです。かなり集中して授業に望んでいます。この私がまだ一度も授業中に寝たことないのです!!!奇跡的です!!
これこそまさに、「人生のターニングポイント」なのだろうと感じています。

お菓子作り

2005-12-01 (Thu) 10:36[ 編集 ]
私の趣味は「お菓子作り」といいながら、何のお菓子も作ってる様子がない。。。とお思いでしょう。
確かに、モントリオールにいたころは材料や型を揃えるお金が勿体なくて作っていませんでした。

でも、帰国してからは結構作っています。

・スイートポテト
・さつまいものマフィン
・ゴマ団子、みたらし団子
・バナナのバターケーキ
・大豆のクッキー

いつも作ってすぐに食べてしまうので、写真に収めたことはなかったのですが、この間ようやく大豆のクッキーを写真に収めました。

本当はナッツかチョコチップを加えたかったのですが、家になくプレーンのクッキーになりました。
20051217103243.jpg


家の近くの銀杏の木がキレイです。20051217103340.jpg


そして、最寄駅近くの桜美林大学は、クリスマス仕様に。
20051217103351.jpg

そういえば先日、お歳暮でりんごがたくさん贈られてきました。親戚がりんご農園をやっているのです。今度はりんごを使ったお菓子を作ろうと思います。
