2005年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

職業訓練校

2005-12-05 (Mon) 11:15[ 編集 ]
12月5日から職業訓練校が始まりました。
職業訓練校とは、主に雇用保険受給資格者を対象に、早期の再就職に向けて技術や知識を養う学校です。

訓練校にはいくつものコースがあり、自分で興味のあるコースに申し込みをします。
メイク・ネイルの講座、製パン・製菓の講座などから、WEBサイトエンジニア、CAD、医療、介護などあらゆる範囲にわたっています。
私がこの制度を知ったのは、以前転職する際に「おいしい失業生活マニュアル」という本を購入しました。その本に記載があったのです。
でも、今回は一年ワーホリをする予定だったので、雇用保険受給資格が消滅(1年以内)し、もともと学校に入れないだろうと考えていました。

しかし、半年で帰国した今、通えてしまうんですねー。

私は英語関連のスキルを身につけたかったため、専門学校に委託訓練を行う「ビジネス実践科」を選択しました。3ヶ月のコースです。
このコースは
Excel,Word,TOEIC、翻訳、ビジネスコレスポンデンス(英作文)、ビジネス英会話、貿易事務、ビジネス文書、などを勉強します。


神奈川県の場合、筆記試験はなく応募用紙と面接で入所者が決まります。

面接では以下のようなことを聞かれました。

1・なぜ、この講座を選択したのか
2・英語の資格は持っているか
3・将来、どのような職種につきたいか
4・自分の強みだと言えるところは何か、またどうしてそれが強みと言えるのか説明せよ
5・もし、この講座に受からなかったら、今後どうするつもりか

まるで、JOB INTERVIEWと一緒です。4人一組の集団面接でした。25人募集のところに78人の応募者と、予想していたよりも多く、受からないかもしれないと思っていましたが、めでたく合格しました。

私の場合、自己都合退職でしたので、学校に入れなかった場合は、雇用保険受給までに待機期間3ヶ月が必要だったのですが、合格したので待機期間は解除され、学校の開始日から支給してもらえることになりました。
しかも、家から学校までの定期代も支給してくれ、加えて一日500円の通所手当までくれます。

クラスメートは本当にみな様々な職種経験があり、同じ業界の人は一人もいません。だから非常に興味深いです。

今まで私は英語はもちろん、ExcelやWordも仕事で使ったことはほとんどありません。
だから、すべて一から覚えないといけないのです。かなり集中して授業に望んでいます。この私がまだ一度も授業中に寝たことないのです!!!奇跡的です!!
これこそまさに、「人生のターニングポイント」なのだろうと感じています。

