2005年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

盛り沢山の資格試験の山!!

2005-12-17 (Sat) 14:15[ 編集 ]
職業訓練校に来ている方々は非常に勉強熱心な方ばかりです。
多くの方が「翻訳家」を目指しています。
私にはそんな大それた目標は持てない!!と翻訳についてはハナっから興味なかったのですが、全体の授業数で翻訳の授業の割合が結構多いんですよ~。。

翻訳は英語はもちろんのこと、日本語の知識も必要だし、作者がいわんとしていることは何かという背景を読み取る力も必要。

私なんか・・・・と諦めモードでいたけれど、クラスメートとそれぞれの訳を確認してみると、意外と同じような訳し方をしている。。ということは??
=私は英語できないけど、最初から諦めなくても良いかもしれない!

=頑張ってできなかったら諦めよう!!(おそらくすぐに脱落しそう)

翻訳はともかくとして、さすが「ビジネス実践科」というだけあって、いろいろな資格試験に対応しています。クラスメートのみなさんは資格試験を受ける気満々なので、その勢いに押され、私も資格試験を受けようと思います。

<私の目標>

1:TOEIC受験(目標値はあえて定めません)
2:貿易実務検定C級
3:Excel表計算処理技能認定試験2級

をやります!!そのほか、ワープロ技能検定やJTF翻訳検定もあるのだけど、さすがにここまではできません。上にあげた3つですら自信がありません。

でも、未経験で新しい職種にチャレンジするには何か資格がないといけませんので頑張ります!!
