2006年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

年金年金・・・・

2006-01-31 (Tue) 20:20[ 編集 ]
先日、早速年金の支払い用紙が送付されてきました。
もうすでに3月分まで作成されてますけど???気が早いなあ。。


海外に行くとき、年金をどうするか悩みますよね。

私は前回住民票を抜いていったので、年金の支払い義務は生じませんでした。
現在は、住民票も戻したので年金も支払わざるを得ないわけです。

今回は、新しく制度化された「若年者納付猶予」について説明します。

学生さんなら学生納付特例がありますよね。
一般の方なら、経済的に困難な場合、所得に応じて申請免除が出来ます。(全額免除、あるいは半額免除)

この「若年者納付猶予」は平成17年4月に実施された制度です。
これは年齢が30歳未満であって、本人および配偶者の所得が一定額以下の場合は、全額を猶予してくれるというものです。
私ってば、年齢ギリギリじゃない????
ということで、慌てて今日申請手続きに行ってきました。(寝坊したんでね、授業1コマさぼって役所に行きました)

私の申請が通るかどうかわかりませんが(申請が通るまで1ヶ月かかります)申請した人の話だと、失業中であれば、免除申請は通るということなので(確実じゃないよ)その証明として「雇用保険受給資格者証」を持っていきました。

この申請が通れば、受給資格要件に算入されますし、万が一猶予期間中に障害や死亡といったことが起こっても、満額の障害基礎年金、遺族基礎年金を受け取ることが出来ます。


もし、住民票を抜いて国民年金の支払いをしない場合、海外で万が一障害状態になってしまったり、死亡してしまっても、この障害基礎年金、遺族基礎年金の支払対象にはなりません。


というわけで、もし、海外から帰ってきても、年齢が30歳未満で、かつ失業していることを証明できれば、国民年金の支払いはおそらく猶予されるでしょう。

ただし、猶予期間は将来の年金額には反映されませんのであしからず。。

詳しくは近くの役所に聞いてみましょう!!

Excelの使用方法★

2006-01-29 (Sun) 10:35[ 編集 ]
職業訓練校ではExcelの授業が70時間ありました。
私たちはMOUSの試験を受けたのではなく、サーティファイのExcel表計算処理技能検定試験2級を受けました。サンプル問題も載っていますよ。

過去の私のExcel暦と言えば、会社で5時間ほど研修を受けただけだったので、全くといっていいほど使えませんでした。会社でExcel使ったことほとんどなかったし。セル内の改行だって知らなかったんですよ!(基本中の基本なのにね)

昔むかーしの話。。。

会社でせっかく課長代理が作成したExcel表。。。
彼は「数値さえ入力すれば、あとは全部自動計算されるようになっているから、毎月使えるようにしてあるよ。君は数値だけ入力してね。」
といわれたので、
私は数式を全部消して、そこに数値を入力した馬鹿者です!!ごめんなさい、代理。

いやー、そんな私が今では数式をネスト(数式の中に数式を作ること)しちゃったり、3-D集計や統合、マクロ、ピボットテーブルの作成をしちゃうんですから、この1ヵ月半の成長というのはすごいものです。

そうそう、そこでお役立ちサイトをご案内します。
KENZOです。
ここには、Excelにおける様々な情報が記載されています。わからないことは、ほぼここで解決できると思います。

職業訓練校ではWordの授業に切り替わりました。Wordは試験を受けるつもりはありませんが、一通り勉強してこようと思います。

WinFixer2005

2006-01-28 (Sat) 11:53[ 編集 ]
うっきー!!
しつこいよー。このWinFixer2005!
このスパイウェア、年末にメッセージカードを送ろうとして探したサイトの中にどうやら紛れ込んでいたらしい。。。しまった。。。

そのときは何かおかしいと感じ、完全にインストールはせず、その後も怪しげなプログラムは削除した。
しかし、それ以後もずっとうっざいメッセージ「今のところにサービスを使用することができません」が出てきた。削除したのにおかしいな?と思いながらも約1ヶ月、この状態でPCを使い続けていた。もちろん、それがスパイウェアのせいだと気づいてはいなかった。

けれども3日前、訓練校の授業でPCのセキュリティというのを学んで「ん??これはもしや、ウイルスの一種では??」と思い、家に帰って即Nortonでウイルスサーチしたのである。。

今まで、Norton持ってても、購入時から一回も使ったことの無かった私。。。というか、導入しているだけでウイルス対策出来てると思ってた。。設定もされていなくって、無知って恐ろしいですね。。もう購入してから8ヶ月ですが??

というわけで、それから3日間、毎日朝4時までコイツの駆除にがんばっていたのだが、Nortonも「削除できませんでした」って言ってくるし、エクスプローラから見つけて削除しようとしても、どうしてもこのファイルが見つからない。。。
「アダ被の部屋」でいろいろ試してようやくFileを見つかられたのだが、削除しようとしても「ファイルがいっぱいでないか、書込み禁止でないか、使用中でないか確認してください」と出て、削除できない・・・・

どうやら私の状況は完全にインストールしていなかったせいか、中途半端で、アダ被の部屋にはこの場合の駆除方法が記載されていないようです。。

途方にくれていた。。。。

数時間経過・・・


遊介さんのInternet入門からなんとか自分の症状を見つけ、無事完全駆除に至りました!!!!

やったーーーー!!

遊介さん、ありがとうございます!!!
(しかも遊介さんのこの記事、1月25日にUPされてたし。。私ってなんてタイミングいいんだろう。その前だったら完全にわからなかったわ)

生活バトン

2006-01-26 (Thu) 23:01[ 編集 ]
生活バトンでござんす♪

My Unrestrained Lifeのめておらちゃんから受け取りました!さぁ、行ってみよー(いかりや長介風に)

Q1 朝起きてやることは?
まず、5分から10分くらいベッドの上でボーっとする。

Q2 これだけはかかせない日常的なことは?
PCのメールチェックですねー。カナダに行く前はPCの必要性はさほど感じなかったけど、今はPCがないと不安
携帯はなくてもそんなに不便感じないよ。

Q3 好きな食べものを3つ挙げてください。
チョコレート(日本製か、おフランス製)

ラーメン(こってり風が好き)

シーフード


Q4 嫌いな食べものを3つ挙げて下さい。

グリーンピース!!あの後味の悪さは一体何!??

シチューに入ってる鳥の皮。。ぐにょぐにょして変な味がする。。。
でもケンタのチキンとか、鳥良の手羽先はOK!要するに味がついてればOKってことね。

その他、とくにないけど、白子とか、その意味を考えると食べられない。。

Q5 あなたが踏まれたくない地雷は?
「男運ないね」といわれること。事実だから仕方ないけど。。

Q6、最近1週間でうれしかったことは?
3月にタイ旅行が決定したことです

Q7、最近1週間で悲しかったことは?

バーゲンで買った洋服が、さらにさらに安くなってた。。。

今日、電車にのってて斜め前におばあさんが立ったので、譲ろうか悩んでいたら(私の位置からだと、おばあさんは少し離れており、私の目の前には人が立っていた。)その間におばあさんの目の前に座ってた人(おそらく40代おばさん)が席を譲った。
もちろんおばあさんは譲られた席に座ったんだけど、その後、もう一人の連れと一緒に「若い子が席を譲らないとねえ。心配りが足りないわよね」と聞こえよがしに何度もいった。
かなりショックだった。。。こんなに嫌な思いをするならさっさと譲っておけばよかった。。。

Q8、今使っているシャンプー&リンスは?
ハーバルエッセンス。カナダにも売ってたので、向こうでもそれを使ってました。日本ではパンテーン安いのに、カナダだと高かったなあ。。

Q9、お風呂で体洗う時はどこから洗う?
手かな??首から洗ったり、おなかからだったりいろいろだけど。。

Q10、あなたにとって恋愛とは?

うまくいっているときは人をキレイにするものであり、うまくいってないときは人を醜くするもの。

Q11、恋愛は手のひらで転がすタイプ?
どうでしょう??面倒だからあんまりそういうの考えたことがない。なるようになるさ精神。

Q12、あなたの長所は?
しっかりしているところ。自立しているほうだと??自分では思います。

Q13、あなたの短所は?
知らないうちに毒を吐いていること。悩みすぎて行動が遅くなること。


Q14、あなたを動物にたとえるなら?

ねずみ。。といわれたことがある。いつもコマコマ動いているからだって。

Q15、あなたの弱点は?
人の欠点を指摘できません。。争いごとがイヤなので。あと、誘われると断れない。。

Q16、寝る前に必ずすることは?

最近、ちゃーんとフロスしてます。

Q17、リラックス&ストレス発散にすることは?

ストレッチ、犬と遊ぶ、お肌の手入れ。マッサージチェアに座る。
昔はよくマッサージに行ってたけど、今は節約です。。

Q18、好きな映画を3つ挙げてください。

『ラスト・サムライ』渡辺謙、最高です。DVDも買いました。

あとの二つは。。。考え中。思い出して追記します。

Q19、好きな季節は?
秋!!天候もいいし、空はきれい。そして「花粉」がない!食べ物も美味しいし、旅行に最適の季節。

Q20、好きな香水、思い出の香水、毎日つけてる香水は?

あ~、香水。。私、アレルギー持ち&鼻炎持ちだから、香水をかぐとくしゃみが出るのよ。。ほのかにだったらかまいませんが。。。
柑橘系の香りが好きです。

Q21、10人バトン回す人!
10人ですか。。。そんなにいないけど、chappyhappy86ちゃんにはやっていただこうかしら??あとは~。。。ど、どうしよう。。あかねちゃんとか、もし気づいたらやっていただきたいかも。いやーん、もう

不思議な??再会!!

2006-01-26 (Thu) 22:13[ 編集 ]
Excel検定も無事に終え(結果は知らないけど。知識問題がヤバイ)、すっきりしたところで、今日はモントリオールで知り合ったAs sweet As It GetsのRayちゃんと、My cup of teaのマッキーと渋谷で再会しました

久々の再会ゆえ、盛り上がっちゃったよー。Rayちゃんオススメの韓国料理のお店、オジョリに行ってきましたー

私が以前、本厚木に勤めていたときにも数回行ったことがあるんだけど(本厚木にもあるのです)やっぱり美味い
何でもおすすめなんだけど、特にチヂミ、最高よん
あと、豆腐サラダみたいなのと、キムチチゲスープみたいのをオーダーしました。
3人で飲んでたらふく食べたのに、一人2000円安いな~。

そのあと、お茶してケーキ食べちゃいました。ダイエットは明日から~???

Rayちゃんは来月からニュージーランドの大学に行ってしまうから、しばしお別れ。。。でも絶対会いに行くからねー!!待っててね
マッキーも来月実家に帰ってしまうのでもう会えなくなってしまうのです。。でも、もしかしたら夏にロッキーを見に来るかも??ということなので、現地で再会できるといいなー。

つかの間の日本での再会なのでした。楽しかった

タイに行きたい!!

2006-01-22 (Sun) 21:43[ 編集 ]
土曜日は関東、大雪でしたねー!!9センチも雪が積もって、1998年以来とか。

ちなみに私は、この週末はExcel検定に向けて朝から晩までPCに向かいっぱなしだったのだけど。。

でもさ、やっぱりPCに向かってると、どうしてもネットサーフィンしちゃうわけよそのうち、こっちの時間に比重がおかれちゃったりして!?

そんなわけで、旅行ページをネットサーフィンしてたら、前からずっと行きたかった「タイ」が激安!!!
それを両親に話したら、すぐに「家族で行こう!」ということになりました~
3月7日から5日間です。3月15日にはバンクーバーへ行くので少しハードですが、まあなんとかなるでしょう!

実は家族での海外旅行は初めて!昔、弟と父、母だけがハワイに行ったことはあるけど、そのとき私は行かなかったんだよね~。

ということで、初!!タイですバンコクです!
アユタヤは絶対行ってみたいな~。あと、マッサージもしたいな~。

夢は膨らむばかり。。。その前に、試験に受かるようにちゃんと、勉強しなきゃね!

補足:海外旅行保険

2006-01-20 (Fri) 19:54[ 編集 ]
以前、海外旅行保険についての記事を書きましたが、それについて補足です。

クレジットカードの海外旅行保険でいいんじゃない??と思う人もいるかなーと思って。

クレジットカードの海外旅行保険は3ヶ月までしか有効期限がありません。

3ヶ月未満で帰国するならば大丈夫ですが、それ以上の留学、ワーホリならば海外旅行保険に入らなければいけません。

じゃあ、3ヶ月たってから保険に入ればいいじゃん?と思うかもしれませんね。
現地の保険に加入することはできると思いますが、日本の海外旅行保険に海外から加入することはできません。

クレジットカード保険をうまく利用したい方にはACE保険会社のTOP UP PLANがお勧めです。でもこれも最長3ヶ月まで。。結局、クレジットカード付帯保険の保険期間と一緒です。

しかも、クレジットカードを何枚も持っているからといって、すべてのクレジットカード付帯保険から保険金が支払われるわけではありません。
複数のカードをもっているのなら、按分して支払われます。得をすることはありません。

というわけで、3ヶ月以上の滞在を考えるのなら、日本で初めから加入していきましょう!!!

MP3プレーヤー

2006-01-20 (Fri) 19:32[ 編集 ]
うちの父は以前パソコンオタクだったので、(今は釣オタクに変わっている。毎週、釣に行っている)狭い私の家には自作パソコンが4台あった。おかげで常に高性能のパソコンを使えているわけなんだけど。

そんなわけで、まだMP3プレーヤーがこんなに普及する前、おそらく3年前ほどから家にはインテルのMP3プレーヤーが存在していた。(しかも4台)

でも、私はその当時CD-Rへの書き込みもできなかったので、当然MP3なぞ、使えるわけが無かった。正直、不便極まりなかったのである。

そこで、アナログな私はMP3を持っていながら、おととしPanasonicのポータブルCDプレーヤーを購入した。もちろん、語学勉強のためですよんちなみに私はアンチsonyです。だって、本当に壊れやすいし、ブランド名だけって気がするし。。

でもねー、どうやらCDプレーヤーのACアダプターを無くしちゃったらしいのーー!!充電が出来ないのよ。もしかしてカナダにおいてきた荷物の中に入っているのかなあ???

ショーック

ACアダプターだけ買おうと思ったけど、意外に高い。。これなら新機種買った方がいい。。もうPC操作も出来るようになったし、MP3にしようか。。
インテルのMP3も、もちろん使えるんだけど。せっかくだし、新しいのがほしいわ

そこで、前々から気になっていたipod-nanoを調べた。電化製品を購入するときは必ず価格.comを見てから決めるんだけど、ipodは賛否両論みたい。。

うーーん。ちょっと他も見てみよう。。。

そこで、今、一番候補に挙がっているのがiriverのT10!!

FMも聞けるし、なんといっても53時間連続再生可能!!私は面倒くさがりだから充電をしょっちゅうしないといけないのは大嫌いなの。デザインはあんまり。。。なんだけど、メジャーなものがあまり好きじゃない私は韓国製でもいいかなーという気になってきた。

しかもねー、1/18にiriverが値下げ発表したみたいで、今が買い時かもー★
My favorite blandのpanasonicだと、SDメモリカードを別途購入しないといけないし。

もうちょっと安くなるかも。。。と期待してこの週末は様子見かな。
早く英語のCDダウンロードして聞きたいわー

Air Ticket

2006-01-15 (Sun) 00:10[ 編集 ]
今日は一日中雨でございました。
今週は3連休に遊びすぎ、学校帰りはほぼ毎日出歩いていたので、さすがに今日こそは明日のTOEICに備えて勉強しなきゃ。と思っていたのだけど。。
起きたら昼の12時・・ガーン・・・

最近、休みになるといつも昼の12時に起きる。。。
平日は結構深夜の2時3時まで起きているので、寝ダメといったところかな。

それはそうと、試験が近づくと、現実逃避を自然と試みる私。。本日もやはりそうなってしまいました。。

ANAに電話し、とうとう3月15日発、9月9日帰国のチケットを予約。
当初は成田→バンクーバー→カルガリー→サンフランシスコ→成田
にして、ストップオーバー可能なので、すべてストップオーバーして旅行を楽しんじゃおう!と思ってましたが、急遽取りやめ、成田→(シアトル経由)バンクーバー→成田にしました。

バンクーバー→カルガリー間は現地で航空券を購入しても片道$127位。往復でTax込みでも$360位だったから、現地で購入しようと決めました。
なぜなら、バンクーバーをどの程度気に入るかわからなかったし、今の段階で、すべてのスケジュールをキッチリ組み立てるのはやはり難しい。。なるべくフレキシブルにしたいというのが本音。

また、カルガリーまでマイルを使用すると、計60000万マイル必要なんだけど、バンクーバーまでなら往復50000マイルでいけちゃうの!

残った10000マイルは次回のNZワーホリの航空券に充てることにしました!!NZへは40000マイルで往復航空券ゲット可能。すでに33000マイルあるので、あと7000マイル!!

航空券は高いですからねー(短期は安いけど、長期は高い!)マイルをうまく利用しないと

スタンド・アップ

2006-01-11 (Wed) 23:22[ 編集 ]
またまた試写会に当選したので、chappyhappy86ちゃんと一緒に「スタンドアップ」を観にいって来ました~。
C0000550_0.jpg


ストーリー
夫からの暴力から逃れるため、帰郷したジャージー。(シャーリーズ・セロン)彼女は、2人の子供を養うため、鉱山労働者である父親の反対を押し切り、鉱山で働き出す。だが、そこは男の職場。女性従業員は皆、劣悪な嫌がらせを受けていた。
そして、ジャージーも同じ洗礼を浴びることに。だが、子どもにまで中傷が及んだことから、彼女は闘うことを決断する。。。。

この映画、かなり感動ものです。シャーリーズ・セロンが様々な困難に立ち向かっていく様や、美しい親子の絆が描かれており、映画館ですすり泣きもしばしば聞こえてきました。
反骨精神旺盛な方にオススメ(笑)です。お金を払っても見る価値ありだと思います。
あと、シャーリーズ・セロンがキレイすぎです~。彼女を見るだけでも「目の保養

現在でも、男女雇用機会均等法が取り入れられたにも関わらず、改善しなければならない部分が沢山あるような気がします。中には、仕事内容は男女平等になったけど、給与や待遇は「経過措置」として今までの体系を継続させているところとか。。(あれ??これってどの会社(笑))

私も「おかしい」と思ったことは改善したいと思うタチなので、ジャージーと共通するところがあります。実際、行動に起こしたことも何度かありましたが、全く相手にされませんでした。
もっと女性にも同様の待遇をして欲しいですよね。。それがムリなら、逆に今までのように仕事内容に差があったほうが納得する。。


明日、TOEICなのに、ブログUPしている私。。完全に現実逃避です

ダイエット??

2006-01-10 (Tue) 22:44[ 編集 ]
ダイエット初めて約一週間。でもこの3連休は新年会や、友達に会ったりしたので、完全にカロリーオーバー気味。こういう場ではダイエットは明日から~ってなるのはやむなし

でもね、一週間で1キロ減ってますやったー!体脂肪も徐々に下降気味。また明日から頑張るぞー。

ちなみに、足やせは太ももサイズ-1.5センチ!!!おお~!すごくない??

まあ、もともと肉が多いので痩せやすいのかもしれませぬが。。
でも、効果が目に見えるとやる気でるよねー。早く今までの洋服着れるようにならなきゃ。(切実。。ぷーには服買うお金なし)

久々の再会

2006-01-09 (Mon) 22:46[ 編集 ]
今日は地元の大親友2人と9ヶ月ぶりに会いました!
この2人は私がカナダに飛び立つとき、成田まで見送りに来てくれた親友たちです

カナダに行っている間に親友一人が結婚し、滋賀に行ってしまったので、帰国後も会うことが出来ませんでした。
今回たまたま彼女が東京に用事があって戻ってきたので、やっと念願叶い、3人で会うことができました

久々にあったのに、行ったのは「新横浜らーめん博物館」ていうか、私が行きたいと提案したんだけど:汗)
ここで、新しく出来た龍上海に入り、辛みそらーめんを食べてきました~top_image.jpg


この日は成人式だったんだけど、着物きた成人がらーめん博物館で立ちながら食べてる様子はちょっといただけなかったよ。。

その後は、近くのカフェで、いつものノンストップトーク!!今日は新幹線の時間があったから早めに切り上げたけど、それでもあのカフェに4時間はいたような。。。
昔は8~9時間当たり前でしゃべり続けていました。町田のビルディとかで(笑)昼ご飯、夜ご飯とも、同じところで食べちゃったりして。。。

あ~、あの頃が懐かしい。。。かなり店員さん、迷惑だっただろうな

今度、3人で会えるのはもう一人の親友が結婚する6月かな。私も6月の結婚式には一時帰国する予定です。

New year's Party!!

2006-01-08 (Sun) 22:36[ 編集 ]
今日は大学時代の友人たちと鍋パーティーをやりました!
毎年恒例でござります。

おととしは酒鍋
(日本酒がだし汁代わり。日本酒が沸騰したら野菜、肉などを入れてください。豚肉でも、酒効果で高級な肉に早代わり美味しくいただけます。でも、かなり蒸気だけで酔っ払うかも)

去年は鶏がら塩鍋
マロニーを入れたら焦げちゃって一回廃棄処分に再挑戦したらバッチリ!最後にらーめんを入れて終了(鶏がららーめんになるのよ

そして今年はみぞれ鍋
普通の寄せ鍋なんだけど、そこに大根おろしをまるごと一本分入れるの。今年もまた美味しかったわ~。餅巾着も手作りしました。
20060110222306.jpg

みんなとは3月のお花見以来に会ったのに、すっごい自然。私も日本に二ヶ月いちゃうと、カナダの話も何を話していいやらわからず。。とりあえず、写真を持って行ったけど。。これは、みんなで鍋をつつく図でござんす
20060110222617.jpg

黒糖梅酒、八海山、うまかった~!黒糖梅酒は自分でも買おうかな。
20060110223408.jpg

本当にあっというまに一日が終わってしまいました。みんな、ありがとうー。これからもよろしくね!そして、来年の鍋は何にしよう・・・

Finally!!

2006-01-05 (Thu) 21:05[ 編集 ]
今日は、年明け早々またまた歯医者に行ってきましたよ!
カナダで一番痛かった、帰国の原因となったあの「歯」、とうとう、とうとう、今日で完治!!
感無量でございます。
おめでとう!おめでとう!私!
それにしても、1本の歯に2ヶ月半かかるとは思わなかったよー。

あとクリーニングをして終了の予定です!

ダイエットも今日で3日目。。。大きな変化は見られません。
おそらくperiod前というのも影響しているでしょう。
こんなにマジメに取り組んだのは初めてだから頑張ります!
今日もパルスイートと、こんにゃくチップを買いました。

ここ3日間の食事例

朝食・・・・ご飯一杯withふりかけor納豆(おかずはありません),あるいは食パン一枚。(パンの場合はケフィアヨーグルト付き)

ベターホームの料理教室に通っていたとき、ケフィア菌を勧められ、購入したのが始まりです。牛乳で手作りヨーグルトを作っています。食べるときはカナダで購入したメープルシロップを入れています。(それがいけないのか??)

昼食・・・・おにぎり一個+スープ春雨

夕食・・・・おからクッキー7枚。だけどちょっとお腹すくともう少し量を増やす。

後は、リンパ&ヨガエクササイズと、太もも速やせ動作をやっています。太ももにかなりお肉がついちゃったので。。

さあ、ダイエットを目標としているみなさん、一緒に頑張りましょう!(笑)

ところで、最近の日本、超~寒いんですけど!!!

っと思っていたら、それもそのはず、観測至上初めて12月の気温が一番低かったらしいし。。

バンクーバーの方が暖かいのがちょっと悔しい。。。。

Happy New Year & My resolutions!

2006-01-02 (Mon) 18:25[ 編集 ]
みなさま、あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

さてさて、川崎大師にお参りにいくぞーと張り切っていたのですが、昨日は雨のため、やむなく中止。

しかし、バーゲンは頑張っていってきましたよ!洋服ゲット

そして、一年の計は元旦にありですよね!
ここ数年間の新年の抱負は「貯金」と「いい女になる」が続いていたのですが、今年は違います!!

1・ダイエット

おととしから急に3キロ太ってそれから痩せない。。太った理由もわかりません。前回のカナダ出発前ギリギリまで合計6年間ジムにはかかさず行っていたのに、なぜでしょう。。
本当はまたジムに行きたいのだけど2ヵ月後にはカナダに行くのに、入会金とか払うのバカバカしくてやめました。

今年は「食事制限」ダイエット始めます。

2.資格取得
3.英語上達

まあ、この2つについては今も頑張っているのでこのモチベーションを持ち続ければいいかなー。

それよりも、食べるの大好き!&甘党の私にとって一番辛いのがダイエット!!
今までダイエットって本格的にやったことがなくって。。。10年前にグローバルココアというのを通販で頼んだのだけど、まずくって続けられなかった。。

そこで、今回流行っている「大豆クッキー」にチャレンジ!!

購入しようと価格を見たら。。。ちょっと高い。。
プーの私にはかなり痛い出費。

そのため、自分でおからクッキー作りました。
gooにクッキーダイエットの特集があって、それをみてつくりました。

ちょっと自分で手を加え、メープルシロップで甘みをつけたり、体に良い黒ごまを加えました。意外とおいしいし、腹持ちもよいので、続けられそうです。
お菓子作りが好き&お菓子食べるの好きな私にピッタリです。
そのほか、すーぷ春雨も大量購入。カップラーメン代わりに食べます。

あと、Yahoo!ダイエットで、ダイエット日記をつけ始めました。

頑張るぞー!!!!
