2006年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

結婚祝い★

2006-02-28 (Tue) 21:31[ 編集 ]
高校時代からの親友Tちゃんが今年の6月に結婚する

カナダに行く前に、結婚祝いをどうしても渡したくて、ここ数日はその準備をしていた。

もともと地元の3人で仲がよかったのだけど、そのうちの一人の親友Yちゃんがやはり昨年結婚し、滋賀に引越していってしまった。

今回は、Tちゃんの希望を考慮し、彼とTちゃんの二人の名入れのオルゴール付きアルバムとフォトスタンドを購入

そして、色紙
20060228212843.jpg


ちょっと見にくいかもしれないけど、結構かわいくできたんですよ

滋賀に色紙を郵送し、Yちゃんにもメッセージを書いてもらいました。

3月2日にTちゃんに会いますが、そのときにこの色紙を渡します。

末永く、お幸せにね

ありがとう!!

2006-02-28 (Tue) 20:54[ 編集 ]
携帯に小学校時代からの親友から電話があった。

私は父親の転勤が多かったため、小学校は3回変わった。いじめもあったし、友達になってもすぐさようならという状態の中で、彼女とだけは今でも唯一無二の親友

高校時代、彼女は大病を患い、数年間連絡が途絶えた。
その当時、私は何も知らず、「ああ、友達関係も終わっちゃったのかな。。。」と寂しい気持ちになったのを覚えている。

その後、大学に入り、彼女も大病を見事に克服し、久々に連絡がきてお互いにまた関係が戻った。

彼女の闘病生活を知った私は本当にそのとき、ショックを受けた。今でも新宿でその話を初めて聞いたときの状態を明確に思い出せる。
本当にものすごい精神力の持ち主であり、常に前向きな思考と行動。彼女を見ていると、いかに自分が甘えているかということを感じる。もっと自分自身に厳しくしなければ・・・と会うたびに思う。
そして、私は彼女を誇りに思っている。

友達は群馬に住んでいるのだけれど、関係が復活してからは毎年最低1回は一緒に旅行に出かけたり、会ったりしている。

昨年は私がモントリオールに出発する1週間前にディズニーランドに泊まりで遊びに行ったのが最後。

再出発前にまた会おうということになっていたのだけれど、お互いに忙しく、連絡もままならない状態だった。

そこで彼女は私のブログを見て、出発が近いことを知り、電話をくれた。私の考えに共感してくれていた。

正直、本当に嬉しかったです!!

距離が離れていても、私を気にかけていてくれる人がいること。それが親友であること。

たった一本の電話かもしれないけれど、その電話から彼女の思いが伝わってきて私に勇気を与えてくれました。

日本にいると、どうしても周りの環境に流されてしまうところがある。

「本当に今、海外にいくことが自分の将来のために役立つのか?本当に自分の信じた道が正しいのか?」と自問自答する日々が続いていたことは事実である。

でも、彼女からの激励の言葉を受け、私は自信がついた。

職業訓練校の先生も「年齢にこだわって焦ってはいけない。自分がやりたいと思った道は諦めずに信じて進むべきだ」とおっしゃっていた。

フラフラとベクトルが揺れていた自分の心に渇が入った。
頑張ろう私。

新築祝い★

2006-02-26 (Sun) 19:33[ 編集 ]
今日は、大学時代の友人の新築祝いに行って来ましたー!!

私の友達はお互いサークルで知り合ったので、奥さん、ご主人ともにお友達です。意外と私のサークルの大学友達って、同じ大学の人と結婚してるんだよね。それだけ、学生からの付き合いで結婚しているカップルが多いというわけなんだけど。

でもね、本当に本当に感動しました

何って??

だって、同じ年なのに、庭付き一軒家購入して、子供もいて、車もあって・・・・・すごいでしょ!?

ママは料理上手で、たいそうなおもてなしをしていただきました。

20060226192427.jpg


このあと、パスタ2種類、シフォンケーキ、デザートとすべて手作りのものが出てくる出てくる。。。。

パパもね、大学時代はテニスが超うまいバリバリスポーツマンだったんだけど(今も週一はテニスしているとか)、いいパパになっちゃってーーー!!
20060226192503.jpg


メロメロのようです

なんか、すっごい幸せな気分になりました。家庭っていいものだね。

数年前までの私たちの会話は「仕事」に対してあつーく語っていたのに、いまはもっぱら育児、出産の話題。

もう一人のお友達も妊娠五ヶ月だという報告を受け、またまたハッピーな気分に

私の帰国後には、赤ちゃんが生まれているわけですよ。いやはや。。。

今年は本当に出産ラッシュで、4人が出産。

私も自分の信じた道に向けてがんばろうっと!!
20060226192440.jpg

OLの会

2006-02-17 (Fri) 20:45[ 編集 ]
今日はOL(私は除く)の会でした。

というのは、私の友達keikoちゃんと、chappyhappyちゃんの初顔合わせの会だったのです。
こうやってみんな友達の輪が広がっていくといいのだけど~

学校帰り、銀座でディナー
本当のOLやってたときは滅多に銀座なんか行かなかったのに、無職の今のほうがしょっちゅう有楽町に来ているなー

お二人はお仕事しているので、先についた私は一人で銀ブラ(古っ!!)
丸の内のラ・メゾン・デュ・ショコラでチョコレートを買いました。

パリに行ったときに、ここのチョコレート買って食べました。本当に美味しくって。。。ちょっとお高いのだけど、チョコレート好きの私には堪りません

バレンタインはとっくに過ぎているのだけど、久しぶりに本命チョコを買ってしまいました

そして、その後、「ごだいご」へ。久々に飲みましたー女性3人大盛り上がり!!

私とkeikoちゃんはなんだけど、今日はパワー全開で、chappyhappyちゃんはそのパワーにビックリしていた様子。。。

ごめんねーーー

この日はとっても寒くて、雪が舞っていたのにも関わらず、白熱トークだったね!!

また、集まろうねー

ご対面★

2006-02-16 (Thu) 20:38[ 編集 ]
今日は、私がモントリオールにいたころからちょくちょくコメント&メールを個人的に下さっていたTさんと初めてご対面しました!!

Tさんは、モントリオールに興味を持っておられ、私はTさんが昨年末に留学されていたNZに興味を持っていたので、お互いに興味津々!?

東京丸の内の「丸ビル」内でらんち、ランチ

初めてお会いしたのに、話が弾む弾む~

年代も近いせいか、また価値観も似ているせいか、お互いの話は尽きず。。。

楽しくランチをしていたら店員さんに「15時で閉店です。」といわれ、慌てて出ることに。。

次にスタバへ行き、ここでも長時間の会話、会話

初めてお会いするのにも関わらず、こんなに話が弾むのは、やはりブログ効果でしょう!
相手に会う前に、大体どのような考えを持っている人かどうか、わかりますからね!

Tさんのお話を聞いて、ますますNZ熱は急上昇
Tさんいわく、
NZの絵葉書は嘘をつかない

らしいですーーー!!(これは、景色が絵葉書そのままって意味)

また、思っていたより、発音もキレイなんだって。
早く行きたいなー

Tさん、本当にありがとう!これからもkeep in touchでよろしくお願いしますね

祝!アクセス10000越え★

2006-02-11 (Sat) 16:16[ 編集 ]
モントリオール時代から細々続けていたブログのアクセスと、今のブログのカウンターアクセスを合計したら、結構前に10000アクセスを突破していることが判明しました!!
(現在11000アクセスくらいです)
みなさん、ありがとうございます!

帰国後は写真のUPも少ないので、ちょっとつまらないブログかもしれませんが、来月からはenjoy Canada lifeをお送りできると思うので、お楽しみに!!

取り急ぎ、お礼まで。。。これからもどうぞよろしくお願いします

酒バトン2

2006-02-11 (Sat) 15:45[ 編集 ]
mixiのほうでステキなバトンをいただきました。面白そうだったので、ブログにもUPしてみました。

モンケベカナ」紳士sushiさんから受け取りました「酒バトン2
(1もあったの??)始まりです。

1.どれくらいのペースで飲みますか?
 私は基本的にお酒は弱い(と思うので)ので、あまり多くない。
会社を辞めてからは本当に数ヶ月に1度って程度。働いていたときでも、1ヶ月に1回程度かな。
でも、忙しくなると飲み会の回数は増えます。「飲まずにやってられるかー」っていう親父ノリ!

2.冷蔵庫のお酒の量
 1月初めに大学仲間とやった新年会の時の「梅酒」がまだ残ってるよ。冷蔵庫ではないけど「ベイリーズ」もまだ残っているなあ。もう購入して数ヶ月たっているよ。早く処分せねば。あ、ルームメイトからいただいた、「メープルウイスキー」もまだ開けてない。美味しそうなのに。早く飲まなきゃだわ。飲みたい人ー??
(モントリオールのみなさん、メープルウイスキー知ってますか??)これですよ、これ!!!

20051223015341.jpg



3.好きなお酒の銘柄
 来ましたね!やはり焼酎「鳥飼」でしょう。あとは濁り酒とか、日本酒とか。ビールはダメですねえ。ワインもしかり。(あ、でもサングリアは好き)
日本酒には強い家系なので。
カクテルでは、ディタグレープフルーツがお気に入り!!

4.一番最近飲みに行ったお店
 昨日、Keikoちゃんと一緒に行ったCANTIK

5.酔うとどうなる?
 私、酔ってもすごく変わるほうではないみたい。よく笑うようになるかも。積極性も少しは出てくるのかな?でも、すぐに気持ち悪くなるほうだから、ほどほどにしています。
 
6.自分の中でお酒の許容量はどれくらいですか?
 うーむ。ビール、カクテルを数杯飲んだあとに、2人で日本酒5合空けたことがあるけど、それでも気持ち悪くならなかったね。
かといえば、ビール1杯で吐いた事もあるし。その日の体調と、楽しい飲みかどうかによる。

7.酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
 大学3年のとき、花見で気持ち悪くなって、井の頭公園のきったないトイレの中で1時間ぐらいぶっ倒れていたこと。もちろん体全体、床に伏してます。あの汚い床に。おしっことかゲロとか、飛び散っているんじゃないの??あの床。。

あと、たいてい忘年会は醜態をさらす。(誰も見たくないよねー、ほんっとごめん!!)年末の超ハードワークを終えた後のだから、疲れで酒の回りが早いからだと思われる。あまり飲んでいないのだけど。
でもまあ、そんな私でも、優しいゼミの男の子たちは私の腕を担いで、運んでくれるのです。。。そしてその後、友達の家に泊まるというパターンかも。いつも迷惑かけてごめんねぇ。。

最高にひどかったのは、最初の会社を辞めるときの送別会。町田どまりの終電の小田急線を腰が抜けて降りられず(立てなかったの~)、タンカで駅長室に運ばれ、2時間ほどベッドで休まされました。タクシー使って家についたのは午前4時。あの時、会社の上司が傍についててくれたからよかったものの、一人じゃ小田急線降りられませんでしたよ。
でも、このときは吐かなかったんだよね。
その翌日朝からちゃーんと会社に行った私は偉いです

8.そのときは何をどれくらい飲みましたか?
 ちゃんぽんもいいところ!やっぱ、自分が主役だからみんなに挨拶しなければと思って飲みまくってた。サワー、日本酒、ワイン、焼酎・・・ 何杯飲んだか記憶にございません。

9.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
 送別会の翌日の会社!本当に下を向くだけで「オエッ」とくるので、事務作業なんて出来やしない。毎時間、一時間につき20分くらいずつ、更衣室の椅子の上で寝てました。だから、あの日は会社にいても、全く仕事をしていなかったことになりますね。最終出社日だったのに、なんという失態!

10.酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!
 ごめんねー。いつも私を運んでくれるゼミのY君。送別会の日に迷惑をかけた元会社の上司。最終出社日にいた会社の同僚全員。いつも泊めてもらうYちゃん。その他にもあるはずだけど、今は、ハメはずさなくなったので、許してね。

11.逆に、楽しい(楽しかった)お酒は?
 やっぱり、飲んでいる雰囲気がいいとお酒は楽しいですよね。気の置けない仲間との酒は美味い!!

12.ジョッキを回す人6人

これは、mixiのほうですでに回しているのでここはナシ!

こうやってみると、本当に「酒は飲んでも飲まれるな!」ですねえ。。

もう年齢も年齢なので、これからは落ち着いた「大人飲み」に磨きをかけていくつもりです

Oh Canada! 

2006-02-11 (Sat) 14:21[ 編集 ]
カナダ出発が近づくにつれて、カナダ友からの連絡も蜜になってきた今日この頃。

まず、私のrespectしていたteacher,kash(Kash's Newsroom)がとうとうモントリオールから離れてトロントへ行くらしい。

彼のブログからもわかるように、とても31歳とは思えないsmart guyなの。ユーモアもたっぷりで、クラスはいつも和気あいあい
そのうえ、すごく努力家で熱心。ずっとジャーナリズムの勉強していたから、メディア関連の仕事探しを始めるみたい。夢に向かって頑張っている人はやはり輝いている

彼ならきっと目標達成できるはず!頑張って欲しい

そして、カナダで会いたい子もたくさんいる。

まず、カルガリーのMちゃん。彼女との出会いは私にとって非常に大切なものだった。8ヶ月ぶりのご対面になるので、ものすごく楽しみ。

そして今はケロウナからバンクーバーに移ってきたNちゃん。会社を二人で一緒にやめて、一緒にカナダに旅立ったのも、もはや一年前。月日の流れは早いよね。今はインターンをして頑張っているみたい。

モントリオールのバイト仲間、Aちゃん。
いま、ウィスラーでスノボを楽しむ毎日を送っているみたい。充実してそう。ワーホリ→観光ビザの切り替え、うまくいったのかしら?

同じくバイト仲間のYちゃん。今はカナダのどこにいるんだ??夏にバンフに行くらしいから、バンフで会えるといいな★

今もモントリにいて、一番親しかったY湖ちゃんも4月に日本に一時帰国後、再渡加してバンクーバーで学生やるみたい。3月に下見でバンクーバーにくるかもしれないから、そのときに会えるといいんだけど。

ところで、こんなにたくさんの友達に会えきれるだろうか???

それよりも何よりも、沢山の友達ができたことに感謝!感謝!



最近嬉しかったこと。

2006-02-11 (Sat) 02:02[ 編集 ]
最近の嬉しかったことを書きます!!

1.Excel検定2級合格!!!
2.ダイエット計画継続中。今のところマイナス2キロ!!体脂肪率マイナス3%
3.TOEICの結果が思ったよりよかった!!!!


一番嬉しかったのはTOEIC★

1月はExcel&TOEICと試験が立て続いており、正直TOEIC対策は間に合わず、かなりブルーな気分で当日を向かえた。

しかも、今回はReadingのマーキング方法を今までと変えた。
長文からこなしたのはいいけれど、時間配分を誤って、文法問題を20問ほど残してしまい、適当にマークした。
(文法20問、でかいよね)
だから、絶対に悪いだろうなーって思っていた。

恥ずかしいのですが、点数暴露しちゃいます。私のことなので、低い点数だけど、驚かないで下さいね。

続きを読む »

再会 With Keiko!!

2006-02-11 (Sat) 01:33[ 編集 ]
ルンルンルン♪金曜日です!
今日は学校終了後、元同僚&NYではいつもお世話になっていたKeikoちゃんと渋谷で再会しましたー!

帰国後、一回しか会っていなかったのでお互い話が盛りだくさん!!
あっという間に6時間経過。
「やば。終電なくなるー」ってことで、慌てて帰って来ました。
まだまだ話し足りないのに~

NYではあんなに元気だったKeikoちゃん。。
でも今日はちょっとお疲れ気味の様子
そんな疲れを吹き飛ばすため、今月末、またNYに行くんだって!羨ましい~

そして私もKeikoちゃんに言われた痛ーい一言が。。
「azuちゃん、顔、変わったんじゃない??」

ガーン
実は自分でも鏡を見て最近思ってた。「私の顔、変わったな」って。
絶対に悪いほうに変わってる。老けたの?それともやつれたの?それとも・・・・??

keikoちゃんは「モントリオールからNYに来てたときは、元気で活発だったよ。日本に帰ってきて落ち着いたんじゃない?会ったとき、別人だと思ったもん。」といってた。うーん??そうなの??

そして、Keikoちゃんも私も、お互い同じ感情を抱いていた。
それは。。。。

続きを読む »

シエスパ&らーめん蓮

2006-02-04 (Sat) 00:46[ 編集 ]
今日は大親友のTちゃんと、その友達のYちゃんと渋谷の「シエスパ」に行ってきました。

Yちゃんとは初対面なのに、いきなり裸のつきあい
でも、やっぱり類友なのかな??初対面でも仲良くなっちゃいました!

シエスパは渋谷の松涛にできた女性専用スパ。
9階建てで、エステや岩盤浴、ウォーターベッド、露天風呂、ミストサウナなど、「癒し」要素がぎっしりです。

9階の展望露天風呂は、渋谷が一望できる場所。
渋谷にいながら気分は完全に温泉最高でしたよ。

なんと、シエスパに7時間もいてしまいました。

その後、Tちゃんの友達がお店を切り盛りしている「らーめん蓮」へ。
前回行ったときはお休みだったからねー。念願かなったりです!

2月4日は開店一周年ということで、一周年記念セールをやっていました。らーめん激戦区に位置しており、駅からもかなり遠く不便なのに、外にはお客様がずらーり並んでおりました。

私は「つけめん」をオーダー。
ゆず胡椒を使用した、さっぱりしたつけめん!人気メニューだけあって、ものすごく美味しかった!!

実は、私たち、このらーめんに向けてその日一日は何も食べてなかったので、メニューすべてをオーダーしてしまったかも。

ちなみに、わたしはつけめん一人前食べて、その後すぐにらーめん一人前食べました。自分でも胃の大きさにびっくり!!
(ダイエットは????)

このお店は夫婦で切り盛りしているのだけど、奥様はシンガポールにいらしたので、メニューに「海南鶏飯」というのがあります。シンガポールメニューらしいです。
本場シンガポールのお味を楽しみたい方は、是非足を運んでみてください!

i Pod nano

2006-02-03 (Fri) 23:31[ 編集 ]
悩みに悩んだ挙句、i Pod nano 4GBを購入いたしましたー!!!
本日、商品が到着。ドキドキ!!!

感想・・・・・めっちゃ小さい。
       やっぱ、デザイン◎
       操作がなかなかうまくいかない。。。。(慣れだと思うが)

まだ、音楽をPCから移してる段階なのでいろいろと言えませんが、1曲聴いた限りでは、音質はやはりCDプレーヤーには敵わないような気が????

でも、主に語学用&海外に行くときにCDを少しでも減らすためなのでよいのだけど。。

早速、レザーの保護カバーも購入しましたー!!

っでも、本当にすぐ傷つきそうなので、取り扱い注意かな!

明日はねー、渋谷に2006年1月19日にできた女性専用スパ「シエスパ」に行くのです!!

できたてー!!楽しみーーーー!!


