スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

航空券

2005-12-22 (Thu) 02:26[ 編集 ]
ワーホリに行く際に一番大きな出費となるのが航空券でしょう。
一年オープン、片道、どちらがいいのでしょう?
(FIX航空券を購入して片道破棄の人もいましたが、あえてこれには触れません・・)

私は一年オープンを買いました。4月23日発で160,500円(エアカナダ)です。これは燃油サーチャージや空港使用税なども含まれた総額です。

なお、一年オープン、片道航空券ともに、渡航時期によってチケット代が大幅に異なるので要注意です!夏季、年末年始、GWはもちろん高いです。なるべくならこの近辺の渡航は避けましょう。

片道の良いところは、万が一、一年を超えてステイすることになっても何も心配する必要が無いことです。もし一年オープンを購入していると帰りの航空券が無駄になってしまいます。

また、私の一年オープンチケットは、行きと帰りの空港が同一でなければならないという約束事があったので、途中で都市を移動したとしても、帰国時には入国時の空港から搭乗しなければなりませんでした。(追加料金を払えば、異なる空港から帰国が可能なチケットもあるらしいです)

カナダの場合、ワーホリ、学生ビザともに、片道航空券での入国ができます。観光ビザの場合は往復チケットが必要です。

私の経験からいうと、一年以上ステイしてしまいそうな可能性のある人には、片道をお勧めしたいと思います。ワーホリ生活を一年満喫したあとで、帰りにヨーロッパ(あるいは他の国)を回って帰りたい!という場合などは絶対片道航空券でしょう!

ただし、片道航空券は、帰りの時期によりチケット代が変わってくるので、一年オープンのほうが安くなる場合が多いです。一年以内で絶対帰国する!というのであれば一年オープンにしましょう。なぜなら、カナダ国内でエアチケットを購入すると、日本で購入するよりも高いのです。It's up to you!ですね。

でも、片道航空券で入国する場合は、資金証明(銀行の残高証明)が必要になるそうです。往復チケットを持っている場合は必要ないですが。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azuazu0805.blog39.fc2.com/tb.php/18-c50c9a58

