スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Excelの使用方法★

2006-01-29 (Sun) 10:35[ 編集 ]
職業訓練校ではExcelの授業が70時間ありました。
私たちはMOUSの試験を受けたのではなく、サーティファイのExcel表計算処理技能検定試験2級を受けました。サンプル問題も載っていますよ。

過去の私のExcel暦と言えば、会社で5時間ほど研修を受けただけだったので、全くといっていいほど使えませんでした。会社でExcel使ったことほとんどなかったし。セル内の改行だって知らなかったんですよ!(基本中の基本なのにね)

昔むかーしの話。。。

会社でせっかく課長代理が作成したExcel表。。。
彼は「数値さえ入力すれば、あとは全部自動計算されるようになっているから、毎月使えるようにしてあるよ。君は数値だけ入力してね。」
といわれたので、
私は数式を全部消して、そこに数値を入力した馬鹿者です!!ごめんなさい、代理。

いやー、そんな私が今では数式をネスト(数式の中に数式を作ること)しちゃったり、3-D集計や統合、マクロ、ピボットテーブルの作成をしちゃうんですから、この1ヵ月半の成長というのはすごいものです。

そうそう、そこでお役立ちサイトをご案内します。
KENZOです。
ここには、Excelにおける様々な情報が記載されています。わからないことは、ほぼここで解決できると思います。

職業訓練校ではWordの授業に切り替わりました。Wordは試験を受けるつもりはありませんが、一通り勉強してこようと思います。
スポンサーサイト

コメント

 EXCELの初級は普通にわかるけど、関数もちょっとは、そして、ネストってなんですか?って感じです。そして、3-D集計や統合、マクロ、ピボットテーブル??????このサイトいいですね。EXCELちょっと勉強しようっと。

>sushiさん
結構あのサイト、使えますよね?EXCELって本当に頭いいなーと感心v-10(気づくの遅い??)iPod nano,sushiさんのアドバイス通り、フィルム剥がさず、そのままにしてますよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azuazu0805.blog39.fc2.com/tb.php/36-4cf0669e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。