
-------- (--) --:--[ 編集 ]

アルベロベッロからマテーラヘ

2005-11-25 (Fri) 02:30[ 編集 ]
翌日は朝早く起きて「アルベロベッロ」をお散歩。
旅行中、天気予報を見ると毎日「雨」マークがついていたアルベロベッロだったけど、この日は奇跡的に晴れたの~!!
最高だったー!     
20051214020742.jpg


空の青さと住居の白壁のコントラストがステキでしょ★20051214020757.jpg



その後は、こちらも世界遺産に認定されている「マテーラ」へ移動。
マテーラは洞窟住居で有名なのだけど、この地域は「イタリアの陰」と呼ばれていたそうです。
家を建てられない貧しい人々が洞窟に住んでいたわけで、水道、電気もなく、汚物は川に投げ捨てており、そのため伝染病がすぐに蔓延し、産まれてきた子供もすぐに死んでしまうような環境だったそうです。

それが、その洞窟住居です。20051214021306.jpg

写真をクリックすると大きくなります。
黒くなっている部分に住んでいたそうです。

あまりにもひどい洞窟の生活環境を見かねた政府は、新しい住居に彼らを移動させたそうです。こちらが新住居区。
20051214021516.jpg


この地域は映画「パッション」の撮影に使われました。キリストが十字架を背負って坂を上っていくあのシーンですね。

ひとつだけ、公開されている実際の洞窟住居がありました。中はひんやりとしており、窓はひとつ。湿気がすごく換気が悪いので、ベッドは非常に高い位置につくられていました。
20051214022452.jpg


ここには1960年代まで使われていたそうです。すごく最近の話ですよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azuazu0805.blog39.fc2.com/tb.php/7-cb755236

