留学 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

クイーンエリザベスパーク

2006-03-26 (Sun) 11:26[ 編集 ]
今日はお天気が良かったので、クイーンエリザベスパークへ行って来ました

バンクーバーの素晴らしいところは、やはり海と山という自然に囲まれているところでしょう。
雨が多いのが難点ですが、自然が好きな私としては、この土地は大好きになりました♪

20060326112252.jpg

20060326112309.jpg

20060326112416.jpg


結婚式も行われていましたよ
20060326112336.jpg

アイスホッケーを、ローラースケートをはいて練習している光景です。
20060326112402.jpg


毎日、素敵にenjoyしてる様子が伺えますね。

ホワイトロック

2006-03-25 (Sat) 15:49[ 編集 ]
今日は「ホワイトロック」という場所へ行ってきました。レンタカーを借りていきました。バンクーバーから少し南へ下ったところにあります。とってもきれいなビーチで、その名の通り、白い岩(でもペインティングされてるだけなんだけど)がおいてありました。

今週はずっと雨の予報だったのに、今日は奇跡的に晴れ&曇りの一日でした。風は強かったけど、それほど寒くなく、快適でした
20060325154155.jpg

20060325154229.jpg


ここはデートコースには最適の場所なんじゃないかな??
20060325154325.jpg

20060325154304.jpg


その後はUBCを回ってキツラノビーチへ。ここもきれいだったー。
最後はお決まりのイングリッシュベイ♪やはりここが一番よね。
2010年のオリンピックの記念に作られた石の彫刻??を写真に収めましたよ。
20060325154245.jpg

Ice skating!

2006-03-24 (Fri) 14:32[ 編集 ]
コリアンの友達woonchangとアイススケートに行ってきたよ。
スケートなんて実に11年ぶり。ラストは高校生のときに、しかも知っている人しか知らない「こどもの国」で滑ったのです。。

子供のころ、父がよくスケートに連れて行ってくれたので、昔は結構滑れた。片足でも滑れたし、ストップも余裕でできた。それは高校生でも変わりませんでした。

なのに!!今回はまったく×でしたーー!!
今まで転んでもしりもちをつく程度だったのに、今日は思いっきりすっころんで、しかもスケートリンクに頭をガッチーンとぶつけました。。。セキュリティの人が「Are you OK? you have to use a helmet!」というので、かなりかっこ悪いけどヘルメットをして滑りました。。

woonchangはいろいろと指導してくれた。彼は今年の1月から始めたばかりだというのに、バックでも滑れるし、うまい。

負けず嫌いの私は昔の勘を取り戻そうと滑り続け、他人の滑りをチェックし、自分もまねまね。

なんとか最後には普通に滑れるようになったけど、まだストップは「もどき」しかできない。

それでも終わったあとは気分爽快!

お昼は彼がお勧めのインド料理屋「India Gate Restaurant」に行き、カレーを食べる。本場カリー、美味しかったよん!

夕食はホストファミリーと一緒に。
毎週木曜日は、ホストファミリー宅にひとり立ちした息子二人と、そのお嫁さんと、お孫さんなど全員集まって、みんなでかなり豪勢な食事を食べることが習慣になっているみたい。

★メニュー★
巨大なポークカツレツとトマトペンネ、ソーセージ&マッシュルームのトマトソース和えと、ブロッコリーサラダとレタスサラダ。
食後のフルーツにパイナップルと手作りドーナツとアップルパイ。
そしてエスプレッソ。

そして、2歳半の女の子(ケア)が超~かわいい!
最後にキスまでしてくれて!!ほんっとうにかわいい♪
ちょこまかちょこまか、一番忙しい年代で、ママも目が離せなくて大変そうでした。

こういうホストならいつまでもステイしたいなーって感じます。こういう家族って憧れです。

UBC通信

2006-03-23 (Thu) 16:25[ 編集 ]
UBC(University of British Colombia)に行ってきました。
ここはカナダ西部で最大規模の大学です。
20060323162039.jpg



学食で昼食を食べ、本屋でノートやボールペンを購入し、学生気分を味わってしまいました。
20060323161812.jpg


ここには「新渡戸記念庭園」があります。
新渡戸稲造が1933年、国際会議の帰途、ビクトリアで客死したことを悼んで作られた日本庭園です。

20060323162115.jpg

20060323162128.jpg


同じく、UBC内にはUBC人類学博物館もあります。
北西海岸先住民族の各部族固有の文化を記録する貴重なコレクションで名高いところです。ビル・リードをはじめ、ネイティブ・カナディアンの作品は見ごたえ十分です。
20060323162349.jpg

20060323162409.jpg

20060323162430.jpg



水族館

2006-03-21 (Tue) 15:33[ 編集 ]
とうとう雨が降った。やはり雨季だった。

今日はモントリオール時代のクラスメートと再会した。
バンクーバーには友達が結構いるので毎日飽きない。

二人でさっそく「金太郎」というとんこつらーめんのお店に行った。
よく考えたら、日本を出る前に最後のらーめんを食べに行った日からまだ一週間もたっていない。。

この「金太郎」、有名店みたいで平日だというのに並んでいたよ。
日本人が作ってるんだけど、やっぱり日本のらーめんの方が私の口には合っているかも。

その後、スタンレーパークにいってトーテムポールと写真を撮る。 20060323152950.jpg


そして、今日のメインは水族館!

入ってすぐにベルーガ(シロイルカ)のショーが始まった!ラッキー♪
4頭の白いベルーガがいたんだけど、1頭は若いからか、裏に隠れて、3頭がショーを披露してくれました。かわいかったよ20060323153040.jpg



カナダの水族館だからかな?日本の水族館とは展示されている魚の種類が違うんだよね。グロイというか、なんというか。。美味しそうな魚はぜんぜんいなかった。 でも、くらげとかかわいいのもいたので、その一部をご紹介!!

20060323153510.jpg

20060323153526.jpg

20060323153552.jpg

スタンレーパーク&イングリッシュベイ

2006-03-19 (Sun) 01:52[ 編集 ]
今日は前の会社の同僚Nちゃんと、その友達と一緒にパレードを見にいってきました。
友達はもちろん日本人だけど、その他の友達はコリアンとメキシカンだから、ほぼ一日英語漬けだったよ

Nちゃんは以前モントリオールにいるときにもケローナから遊びに来てくれました。まさか、カナダで2回も会うなんてね。それも東と西で。しかも私、先日まで約半年間帰国していたというのに(笑)

パレードはカナダデーの時とほぼ一緒だったよ。カナダデーはモントリオールで見たけど、似たようなものだったから途中で飽きちゃった。。。 20060321015602.jpg

20060321015547.jpg



その後、ロブソン通り沿いのコリアンレストランで昼食。おなかいっぱい食べたのに、5人でシェアということもあって、チップ込みで一人$11!格安だー!!食べ切れなくて残してしまったよ。

コリアンのwoonchangは、以前から友達が私に紹介したいと言っていた人。同じ年齢なんだけど、すでにおやじギャグ連発。。。ていうか、英語なのに、おやじギャグって、出会って初日で私に見抜かれてしまう彼っていったい。。。 20060321015615.jpg


おやじギャグは飛ばすけど、人柄はすごく良いので、木曜にアイススケートに行く約束をしました(本当に行くのか?)また、金曜は今日のメンバーで車を借りてドライブです。
彼らは4月にバンフに遊びにくるらしいので、私もカルガリーから合流する予定。

そして、メインはイングリッシュベイとスタンレーパーク!!
私が到着してからというもの、雨季のバンクーバーにしては珍しく快晴が続いています!だから絶好の散歩日和!
を散歩させてたり、ローラーブレードで気持ちよく滑っていたり、カップルは仲良くベンチで寝そべっていたり、ジョギングしていたり。。
みんなそれぞれの休日を楽しんでいるようです。

私はかなり着込んでいても寒いと感じているのに、さすがカナダ!半そでの人がたくさんいました。

でもね、イングリッシュベイからスタンレーパーク一周したら、すっごい疲れたー!!
2時間くらい歩きっぱなし!途中で休憩する場所ひとつもないしーー!
普通、レンタサイクルとか、バスとか使うんじゃないかな?

でもおかげで昼食が消化できて、夕食もおいしくいただけたから良しとしましょう!
20060321015647.jpg

20060321015628.jpg


バンクーバー初日!!

2006-03-18 (Sat) 13:44[ 編集 ]
本来なら雨季のバンクーバーですが、私の到着した日は快晴
うれしい限りです!!

今のホームステイ先はBrent wood というスカイトレインのミレニアムラインの駅からすぐ近くのイタリアンのファミリーです。
ホストマザーはかなりの料理上手!ナポリ出身で、去年の11月、ちょうど私もナポリに旅行に行ったので、その話で盛り上がる!

そして、マザーの食事がすごく美味しい!昨日はトマトペーストのパスタと、お肉とサラダ。
今日はラザニアといんげんの和え物と、デザートにドーナツ。
本場イタリアンを堪能しております。

ホストファーザーもイタリアンらしく、とてもフレンドリー!!&やさしい!
今日は食事の後、二人で2時間ぐらいイタリアについて語ってしまいました。
私もイタリア大好きだから、すっごく話が合ったのかもしれない。

しかも、この家、キレイなの!広いの!夢見たいなおうち!!初めてのホームステイだけど、まさに当たりでした!こんなことならもっと長くバンクーバーにステイしても良かったかも・・・・と思えてしまいます。
20060320133840.jpg

20060320133915.jpg

20060320133827.jpg


私のほかにも2人のコリアンが一緒にステイしており、今日は一人の子と一緒にダウンタウンまで案内してもらいました。
彼女は友達とバンクーバー図書館で勉強をするというので、私は図書館でお別れ。

その後、ロブソン通りを歩き、大好きなお店「ALDO」を覗く。いきなりアクセサリーがほしくなってしまう。そして靴も。。。

向かいには「ZARA」もあるし。。「JACOB」も見つけ、一人で興奮

心を落ち着けるため、まずは「スタバ」にはいり、コーヒーとクッキーをオーダー。
スタバカードなるものを発見し、店員に
「これ、何に使うの?国際的に使えるの?」と聞くと、
「このカードにお金をチャージするんだ。日本で使えるかどうかはわからないけど、北米はオッケーだよ。一枚持っていきな」
といわれ、ちょっとかっこいいカードだったので、素直にもらう。

その後、おなじみの「シルバーギャラリー」へ。バンクーバーといえばここっていうくらい有名らしいので、ミーハー日本人らしくお店に入る。

店員に「バングルがほしい。どのアーティストがお勧めか?」
とたずね、ちょっと値ははったが、Robert Cross作のバングルを買う。$283・・・・かなり高いよね。
この金額、ティファニーのバングル買えちゃうよね。。。

スカイトレインに乗っていると、海と、反対側には雪に覆われた山が見える。
モントリオールでは見られなかった光景。

そして、英語環境。ぜんぜん日本語を使っていない。
思っていたよりもバンクーバーはアジア人が少なく、私はかなりこの町が気に入りました。

明日は、会社の元同僚とパレードを見に行きます。コリアン&メキシカンも一緒なので、また一日英語環境になりそうです。

バンクーバーでは、桜が見ごろを少し過ぎたあたりです。
日本から持ってきた桜だそうですよ。
20060320134221.jpg

