
-------- (--) --:--[ 編集 ]

SKI in Sunshine Village!

2006-05-12 (Fri) 11:32[ 編集 ]
泊まりでBanffのSunshine Villageというスキー場に行ってきたよ。
この時期でも雪質は日本の2月終わり~3月はじめくらいで悪くはなかったよ。もう数年雪山に行ってなかったからドキドキだったけど。

バスの外にそびえるロッキーマウンテンの山々を初めて身近に見た瞬間、本当に心が震える思いがしたよ。

なんて雄大で猛々しいんだろう。
日本の自然は穏やかな感じだけど、カナダの自然は本当にスケールが違いすぎるね。圧倒されるばかりです。

約10年ぶり??のスキーにドキドキ!!
10年ぶりなのにスキースクールはintermediateに参加。
実はスキーって正式にスクールで教えてもらったことがなくて、今回のスクールはとても為になりました。

学校のアクティビティで行ったから、夜はみんなでパーティ!
その後、PUBへGo!!まるで「修学旅行」みたいなの。
割合も男女比5:5だから楽しいよ!普通はESLとかって女性だらけだったりするもんね。

しかもなんと、二人一部屋のはずだったんだけど、私のルームメイトは当日スキーに参加しなかったから、一人でゆったりと部屋を使うことができたのです☆

すごくキレイなホテルだったよーーー!普段はできないバスタブにお湯を張り(しかも2回も)久々に日本のお風呂と同じように湯船にゆったりつかったよ。

久々のスキー、とっても楽しかった☆体中筋肉痛&一部アザがあるけどそれでも最高!

シーズン中のカナダのスキーに行ってみたいなぁ。
でもまさかこの時期でスキーにいけるとは思っていなかったから、本当によかったよ!

再来週のアクティビティは泊まりでバンフに行ってくるよ!

20060519113412.jpg

20060519113357.jpg

お好み焼きパーティー

2006-05-11 (Thu) 04:10[ 編集 ]
コリアンの友達が「お好み焼き」が食べたいというので作ってあげました!

彼らはビールとソジュ(コリアンの焼酎)を持参

美味しい美味しい!とお腹一杯食べていってくれました。作った甲斐があるというものです。

今まで留学生同士のパーティーを自分の家で開くことに憧れていたんだけど、やっと実現できました!

今度は私が招かれる番楽しみだわ

20060515041427.jpg

20060515041440.jpg

散歩

2006-05-07 (Sun) 04:04[ 編集 ]
今日は天気がいいのでカメラ片手に散歩です!
これはカルガリー市内を走るCトレイン20060515040056.jpg


家の近くの図書館の脇にある公園!
20060515040214.jpg


その公園の芝生でのんびりとくつろいでいた鴨!
20060515040203.jpg

ボーリング

2006-05-05 (Fri) 03:55[ 編集 ]
今日の学校のアクティビティはボーリング

このボーリング場はボールも小さいし、指を入れる穴がない!しかもピンは5本!

なんとなんと、グループでトップの成績☆すご~い!!!
自分でも驚いちゃったよ。

ストライク、何回か出したしね 日本じゃ絶対ありえないのに。

楽しかった~!週末にアクティビティがあると、勉強の息抜きになっていいですよ~

20060515035421.jpg

20060515035437.jpg

英語??英語??

2006-05-03 (Wed) 03:32[ 編集 ]
大学付属のESLってさすが英語漬け

私は1(初級者)~5(上級者)まであるクラスのうちの4(中上級者)のクラスに入りました。

毎日の授業は9時から15時30分までです。

1限目・・・・・Grammar
2限目・・・・・Writing&Reading
3限目・・・・・Listening&Speaking


毎日どの授業からも宿題は出ます。
(3~4ページの英語記事の読解、新聞記事の要約、リスニングなど)そして毎週どのクラスもテストがあります。そのうえ英語のジャーナルを毎週提出&毎週決まっているトピックにしたがって英語で1~2ページ文章を書くことetc・・・・

本当はせっかく大学のサークルやボランティアにも参加できるのだから参加したいのは山々なのだけど、毎日の宿題に追われてそれどころではありません!!!

週末はもっぱら宿題に追われて(ランチ作りと洗濯、掃除なども・・・)終わってしまいます。
平日だって、夜に宿題しても終わらず、朝も5時半とか6時に起きて宿題の残りをやってもまだ終わらず。。。。
睡眠時間は平均4~5時間。6時間寝れればいいほうかな。

一番困っているのはReading&Writing
実は英語記事を読んでいてもOutlineは理解できてもDetailが理解できてないし、英語で文章を書くのにも慣れていないから本当に悪戦苦闘!

かなりナーバスになったりもします。

学校でも家でも日本語を使わないので、言いたいことも思うように伝えられないこの英語力にだんだんフラストレーションを感じたり・・・

でも、こんな日々も、後々思い返せばよい思い出になるのだろうと信じて頑張ります!!

以下、大学のキャンパスの様子だよ!


20060515035633.jpg

20060515035645.jpg

UofC

2006-05-01 (Mon) 06:37[ 編集 ]
久々の更新です。
ちゃんと生活していますよー。

先週からUofC(University of Calgary)が始まりました。

さすがカナダの大学。敷地は広大です。
大学内にはフードコートはもちろん、巨大なジム、バスケットコート、スカッシュコート、スイミングプール、などの運動施設と、図書館、フードコート、バー、美容院、郵便局、銀行、旅行会社、ビリヤード、ゲーセン、ドラッグストア、コンビニetc・・・

大学にいるだけで生活できてしまいそうです。

今回のセメスターはコリアン比率がかなり高いです。日本人はラッキーなことに少人数。私のクラスは16人いるけれど、その中で日本人は私を含め2人。日本語を話すことはありません。

必然的に毎日英語を話す環境になっています。
しかし、なかなか思うように意思疎通ができず、自分の英語力のなさに愕然とします。。でも、あせらず頑張ろうと思います。

コリアンの友達も出来たので、週末は彼らと一緒にチャイナタウンに行ったり、ケンジントンに行ったりしました。ランチも楽しく過ごしています。

宿題も毎日ありますが、学校帰りに図書館に行き、その日のうちに終わらせるように心がけています。

金曜日はアクティビティに参加してきました。その様子をどうぞ!20060501063623.jpg

20060501063611.jpg

20060501063715.jpg

とうとうお別れ

2006-04-08 (Sat) 02:50[ 編集 ]
昨日、カルガリーの私の住まいを紹介してくれた友達がとうとう日本に帰国しました。
私のカルガリー行きも、彼女の勧めがあったからこそです。

彼女との出会いはモントリオール。GUY駅で待ち合わせして、初めて出会ってから約1年。彼女は4ヶ月くらいしかモントリオールにいなかったけれど、その間、ナイアガラへ旅行に行ったり、誕生日会を開いたり、たくさんお付き合いさせていただきました。

空港まで見送りに行ったのだけれど、いつも思うのは「見送られるほうより、見送るほうが悲しい」ということです。
(もちろん、見送られるほうも悲しいのだけれど)

もう、日本についた頃かな?1年ぶりの日本はどんな感じかな?

時の流れは速いですね。もう1年たつんだね。

きっと日本での生活は目まぐるしくて、あっという間に時間が過ぎていくと思うけれど、カナダでの経験を生かして頑張ってね!
